
saya log

アラフォー転勤妻が日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴ってます

今日のひとり酒

5時ダッシュからの~ ひとり酒開店!!

 

最近平日のひとり酒のお供が韓ドラマからラジコになりました。

何故かというと、ラジコは一週間しか待ってくれないからです。

消されないうちに聞かんといかんのです

この夕方の時間に消化するしかないのであった

 

 

これも今時季、PC部屋が寒くないから出来る事なんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:saya_log:20170522182823j:image

【今日のヘルシーほろ酔いセット】

最近やたらこのトレーが活躍しているのは、

ほろ酔いセットを自室まで運んでいるからなのであった。

 

 

 

f:id:saya_log:20170522182835j:image

アボカドwith生ハム

 

 

 

 

 

f:id:saya_log:20170522182827j:image

ねばねば~

 

 

 

 

 

 

f:id:saya_log:20170522182841j:image

どっちもほろよい薬膳 からのレシピ

図書館で借りてるのだけど、使えるわ

楽天でポチってしまおう。

 

なんか知らんけどまっすぐにならない

 

 

 

 

 

--

以前の私は、納豆とかもずくとかお刺身とか、市販の容器のままで出す事はなかった

母が陶芸をしていた事もあり、我が実家はきちんとした器に綺麗に盛り付ける家でした。

それが今や。すっかりこの体たらく。

洗い物増やしたくないもん。とくにこういうヌメヌメ系は。

 

 

ここだけの話

一人で納豆食べる時は、納豆のパックにご飯を投入しています

我ながらひどい。しかし楽ちんなのだ。やめられない

 

 

やっちまったよウナギイヌ

ウナギイヌのシャツを衝動買いした上さらに買おうか迷っているシャツがあると以前記事にしましたが。

衝動買いは二度としないと誓った舌の根も乾かぬうちに、やっちまった

 

 

 

 

 

f:id:saya_log:20170521161845j:image

はうあ〜 一目惚れ‼️

 

 

 

 

 

f:id:saya_log:20170521161910j:image

これ見て買わずにいられる人なんているんだろうか?

 

 

ていうか、通勤の夏服を揃えに行ったのに

なぜ出会ってしまったの

Unagiinus caught my eyes!!!!

 

 

 

 

嬉しくて電車の中でもにやにやして帰宅

家で冷静になってみたら

マジでこんなん着てるオバハン、ヤバい奴じゃない?

家用のワンピにするには丈が短いし

夏はくそ暑いから家でもスパッツ(死語)は履きたくないし

いったいどうすりゃいいのさ

またガラクタを増やしてしまったんだろうか・・・

 

 

でも「ときめいて」いるから、決してガラクタでは無いはず。

近所のコンビニ位ならいけるかな。。

 

見かけたら指さして下さいね

 

 

 

 

--

以前関西にいた時、これまた蚤の市で一目ぼれして衝動買いした「葵の御紋・藍染Tシャツ」を着て市内をふらついた事があった。

今おもえばハズイ奴だけど、そのTシャツ自体はとてもカッコイイので。

その日の私はイキっていた。

そして想定外の出来事。

行く先々のバス停やら土産物屋やらはては道ばたで、やたらおばはんおっさん外国人に声をかけられたのです。しまいにはメンドクサくなり、「はい~先祖の家紋ですねん~(えせ関西弁)」と答えたところ、ノリのいいおっさんは「はは~っ」といって私を拝むのであった。

あれ以来あのTシャツは母にあげてしまった。

太極拳練習着となっている。

 

でも今思えば、あのノリは嫌いではないな。

同じシャツを関東で来たとしても、このような出来事は怒らないだろう。

ためしに一日着てほっつき歩こうかしら??と思うけど、勇気ないわー

きっと遠巻きに(うわwww歴女wwwていうか歴ババアwww)と、ココロの中で失笑されるだけでしょうね。。。(被害妄想

 

 

 

ここまで読んでくれた方は御察しでしょうが、

そうです

私が私服ダサい王でーす

 

食べたもので体は作られる(今更)

こないだの帰省で母特製かぼちゃポタージュを飲んで以来、スープにはまっています。

これまでも週末の作り置きで野菜スープを作っていたのですが、正直あんまり美味しくなくて。ただ体のために飲んでいた、という感じ。

それが

母スープのおかげで美味しさに開眼し、我が家でも美味しいスープが飲みたい!良いレシピは無いか?と得意のamazonサーヒンで見つけた一冊。

今や朝夜スープあたりまえ、しまいにはスープジャーまで購入し昼にも持参。

気づけば週に3回くらい鶏ガラを煮ている

 

 

基本の鶏スープに、アレンジを加えた色々な健康スープのレシピが載ってます。部位はどこでも好きな箇所を。

季節ごとのおすすめや、体の悩み別のスープなど満載

私は大鍋に基本スープをどーんと作り、小鍋で日々のアレンジをしています。

 

休みの日の昼も、今までは食べたり食べなかったりテキトーだったのですが。

今はスープにご飯を投入しておじや、

揖保乃糸ナンプラー垂らして温麺にしたり。かなりヘルスィーになりました。

買ってよかった!

 

 

 

 

 

f:id:saya_log:20170521153537j:plain

本から。豆乳鍋

前より豆乳鍋はちょいちょいやってたけれど、みつかんのインスタントでした。

これは基本スープに豆乳いれただけ。

骨付き鶏肉とか鮭とかかぼちゃに豆腐をごろごろ入れて。まいうー

夫はこの鍋を食べないので、やつが飲み会の時の定番となりました

体がぽかぽか

 

 

 

体があったまって良い事がもうひとつ。

毎日のビールのサイズがちぢみました。

これはミラクルです

 

コンビニでロング缶にいつものように手を伸ばした時

(せっかくスープで体をあっためているのに、この液体で体を冷やしていいものか?)という声が聞こえたのです。

 

 

かといって

風呂上がりの最初の一杯ののどごしは捨てられないのです

全く飲まないわけでは無い

おちゃけは一生やめないよ~

 

 

f:id:saya_log:20170521153736j:plain

一番搾り横浜版 イマイチでありました。

千葉埼玉飲んだ時も思ったけど、結局ノーマル絞りが一番な気がする。

いや、ラガーが一番な気がする

これは途中で流しに捨ててしまいました(ごめんなさい)

あえてイマイチなビールを買って、流しに捨て続けていたら禁酒出来るかも。

 

とにかく。

これまでロング缶は「惰性」「癖で手に取ってしまう」「腹をふくらませる為」に飲んでいたんだな、と気づきました。

お金も節約になり一石二鳥

 

 

 

 

スープのおかげで三食食べるようになり、おつまみもちゃんと取るようになりました

ヘルシーつまみ

f:id:saya_log:20170521153946j:plain

 

 

 

これは図書館で借りてみた

使えるレシピがいっぱい

日本酒の扉を開いてしまうかも

ビール減ったのに!

 

 

 

 

 ---

休みの日も三食きちんと食べる用になり、近頃とても体調が良いのです

なんしろ夜にヘルシーご飯とお酒をひかえめで寝ると、朝起きたらおなかが空いてるのです。これにはびっくり。朝はいつだって食欲が無かったのに。

 

もう体調が良すぎていてもたってもいられず、とうとうピラティスまで通い始める始末。

どこに向かっているんだ自分

 

 

 

これまでも春になると健康に目覚める時があった。

ヨガにいったり太極拳やったり。

でも、冬になると寒くて通うのがめんどくさくなりやめてしまう。

転勤で泣く泣くやめた事もあったけど

 

 

でも今回ばかりはこの健康マイブームは続く気がしている。

スープといったら冬こそが本領発揮なのだから。

今こんなに美味しいのよ

冬はどんだけ〜

体があったまればじっとしてなどいられないのだ。

 

ピラティス教室もこれまでの失敗から学び、徒歩で通える教室にしたし

東京だからいくらでもよさそうなとこあるのに、あえて徒歩圏🚶

 

長く続けるには無理は禁物

料理も習い事も仕事もストイックすぎてはいけない。

これまでの経験から得た教訓

 

 

 

 

 

 

 

f:id:saya_log:20170521154226j:plain

後ろめたいことがある時に夫が買ってくるやつ。

こんなのも食べてるんで。

なんちゃって健康野郎よ

 

思いをはせるのは自由(タダ)だよ~

最近BSでやたら西部劇DVDコレクションのCMに遭遇するので欲しくてたまりません。うーん、ほしい~

 

 

 

 

このテのDVDや漫画が欲しい場合、これまでだと同じく歴史モノすきの父に(ていうか父の影響で私も好きなんだけど)「おとうさ~ん。こんな素敵なDVDがあるのよ。面白そうじゃない???見たくな~い??(見たあとちょうだ~い)作戦」で行くのだけど。

父ったら遅ればせながら今やゴルフに夢中だもんで、時代劇も西部劇も見る暇ねーんだよ!!おまえも妄想空想ばっかしてないで外で遊べよ!!だって。

ズコー!!!!!

 

 

 

 

いつかセレブになるまでお預けです。。。いつ。。

 

 

 

 

 

 

 ---

そんな貧乏主婦のつかのま幸せ。

夫が帰って来るまでのあいだ、一人酒しながらの無料ドラマ祭り

 

 

今見てるのは

ボンサム~

ハイキック!!

イ・サン(流し見)

はぐれ刑事純情派(携帯ヤスーラ)

鬼平犯科帳(もはや初見の話は無くなってもた。でも見る)

木枯し紋次郎(関係ないといいつつ巻き込まれてるやないかーい)

剣客商売藤田まことさんですよもちろん)

さらば浪人(若きまことさん最高)

韓国版のだめ

こんなもんだろか。

 

 

 映画もドラマも、感動がうすれるのが嫌なので繰り返しは見ない派なのですが、ハイキックは何度見ても飽きないばかばかしさ。

イケメンぞろいで目の保養も出来ます。

 

だがしかし 客主ときたら。

完全に好みの問題だけど、ノーイケメンでつらい。

おじさま達も皆見るからにわるっそーな悪人面揃いだし。

ていうか主要メンバーが皆顔が濃いんだよね。

巫女様も濃い。

恋顔は嫌いよ。。。

話面白いから見てるけど、イマイチのめりこめない

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり流し目系、たれ目イケメンがいいわ~

※画像おかりしました。クリックで飛びます

 

f:id:saya_log:20170514000921j:plain

「韓国ドラマあるある」あなたはどれだけ目撃した?

 

 

 

---

昨夜は夫が飲み会でひゃっほうで、貯まった録画を消化していたら、なんという事だHDが逝きそうになった。ケーブル抜き差ししないと反応しなくなってしもた。

なんてことだ。。。

 

 

どうでもいい話ですが、我が家はブルーレイどころかDVDレコーダーもありません。

これには実家の父もびっくり。

じゃあどうやってDVDを見るのさ?ですって?

プレステ2で見ているのです。ふおっふおっ

しかも初号機なんでDVDプレイヤーがデフォルトではついていないのです。

別売りで購入したメモリカード的なものをぶっささないと見られないのです。

壊れるまでは買い替えないとケチ夫が譲らない。

 

立ち上がるまでが遅いし操作もめんどくさくって、おかげで最近はめっきりツタヤからもあしが遠のいてしまった。

これも無料ドラマばっかり見てる理由のひとつです。

 

 

なら自分で買ったらいいじゃないの、と言われるんだけど。

買ったら買ったで夫に占領されるのは間違いない。

無ければ無くていいけどあったら使い倒す。というむかつくスタンス。

パソコンしかりWi-Fiしかり。

ほんとあったまに来る男だ。 

転勤族の夫は機械苦手、仕事以外全く役立たず。引っ越しの時も邪魔なだけ

だから我が家は引っ越し(入居)は平日にやってます

 

これがわしの思う転勤族あるあるなんですが、どないでしょ?

 

 

 

 

調子くるうにー

東海ラジオリスナーならごぞんじ今日のタイトル

 

 

今日は月イチ新幹線通院の日だったのですが

だいたい朝から今日は調子くるうにーであった。

てっきり通院は来週だと思いこんでいて

でもなんか虫の知らせで診察券を見てびっくり

今日やないかーい!

 

 

でも普段どおり早起きはしてたんで余裕やんけ~とちんたらボンサム(*´Д`)ハァハァ見ながら支度していたら。

いつもより1時間早い新幹線にしていたのを忘れていて。

ちょwwww 間に合わないやないかーい!

 

 

 

地下鉄からJRまでダッシュをかます四十路

 

 

 

で、なんとか飛び乗ること2時間、無事病院につき、診察も終えたとおもったら。

先生からまさかのエックス線撮影

えーっ帰りのとんぼ返り新幹線間に合わないんですけど!!!

しかし大学病院というところは、有無をいわせず。

まぁいっか。適当に自由席のって帰ろうっと!と思ったら。

 

私の使ってる「早割チケット」は、今日知ったんだけど、予約した列車にしか乗れないしばりチケットだったのです。そらそーだ!うっかりのフリして安い値段で自由席にのる輩が発生してしまいますものね。しばりがあるからのこの安さ!なのである。

あほ~

あわてて飛び乗らなくてよかった。

電車んなかで車掌さんに「あなた、このチケットじゃのれませんよ・・・」とか言われたら恥ずかしい。

 

 

なので泣く泣く予約チケットをキャンセル→新たに取り直したおかげで差額プラス2000円!痛い出費

 

 

しかも、話前後するけどもレントゲン終わってさあ会計しようとしたら、クレジットカードを家に置き忘れていたという。

で、現金も1000円しかもっていないというwww

会計のお姉さまに事情を話して、次回2回分払うこととなった

 

ポイント目当てで病院代は毎回カードで払っているんだけど、こないだうっかり立ち寄った東京駅のオサレショップで、にウナギイヌの可愛いTシャツに遭遇してしまい。もう我慢できなくてカードを切ってしまい「今日もまたウナギイヌを衝動買いしたらまずい。よし、カードは家においてこ!」ってわざわざ財布から抜き取ったっていう。

ほんとあほ~ あほ~ 

若年性はいまーではないだろうか?

 

 

次への教訓をしたためておくため、忘れないうちにブログ書いた次第。

 

予約の日を間違えない

ゆとりをもって家を出る

くれか、ICカードを忘れない

帰りの新幹線は変更不可

東京駅SHOPS見向きもせずに帰る!

 

 

JR窓口の男は使えない新人だし

ていうか窓口行く必要もなかったのにアホ

帰りの新幹線は女子高の修学旅行と一緒で、まあ賑やかな事

ほんと調子くるうにーな1日であった

 

こんな日もあるさあ

 

 

 

 

 

-----

でもウナギイヌは可愛いので後悔していない

みて~

 

と思ったけど冷静に考えたら

こんなん着てるおばはんヤバくない???

オサレな若い子ならともかく。

ださいおばはんが着たら

ただの熱心な赤塚不二夫ファンのおばはんwww

 

 

 

えいやと両方買っちまうかと超迷ったやつ

色も好きな青。欲しい

次の給料で買っちゃおうかな

 

別にバカボン赤塚不二夫ファンでもないんだけど。

断捨離前はさかな&青色グッズを集めてのです

さかな!青!つぼ!

はうあ~ かっちまうかなぁ

 

貯金に励んでいるけど、楽しみも必要だよなと思うこの頃