読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saya log

アラフォー転勤妻が日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴ってます

日曜夜はお好み焼き

我が家は日曜夜はお好み焼きDay

パート先から「タネ仕込みお願いします」と夫にメールしておきました。

 

 

 

 

帰宅後、出来ていたタネは具が「キャベツのみ」。。。

 

 

 

 冷凍のエビイカをほうりこんで、

豚肉を切る元気はないので、一枚どーん!とのせて焼いてみた

f:id:saya_log:20160314115000j:plain

懐かしの「関西風」(記憶ウロ)

 

 

 

 

 

 

 

わが父方祖母が、昔もんじゃお好み焼き屋をやってました。

なので我が家のお好み焼きも当然関東風。

おばあちゃんのお好み焼き一筋で育った私、アラサーになって、生まれて初めて「よそのお店」でお好み焼きを食べました。

転勤で住んだ関西です。 たしか梅田の、観光客向けの店でした。

おおお、こんなふわっふわのお好み焼きがあるのか~!と感動したのを覚えてます。

 

 

 

そしてそして、共通の趣味が少ない私ら夫婦の、唯一の趣味「美味しいものとお酒」

を楽しむべく、お好み焼きを食べ歩きく週末が続きました。そのうち職場の同僚と、地元ならではのお店を教えてもらったり。

 

外ではあきたらなくなって、ホットプレートを購入。

毎週日曜にお好み焼きをするのが定番となりました。

オーソドックスな関東風ですが、時々こうして昔の住まいに思いをはせて、

大阪風とか、広島焼きを楽しんでます

 

 

 

 

実家では増刊号(なつい)を見ながら朝お好み焼き!が定番でしたが、

我が家では日曜夜に「イッテQ]お好みです。

 

朝にタネをつくっておけば、夜は焼くだけ。

後片付けも楽だし、おかげで我が家はめっきり外食が減りました。

 

お好み焼きの量も、ビールの消費量もはんぱ無いですが、外食に比べれば可愛いもの。

家ならキャベツもてんこもりに入れられるので(天然キャベジンと呼んでいる)、

おかげで全く二日酔いのムカムカが無いんです。

 

 

 

 

いいことずくめの日曜お好み焼き。

こういう、我が家ならではの曜日定番メニューってどこの家にもあるんでしょうか

ちなみに金曜はカレー曜日です

 

 

 

ダンナが転勤族の主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
本音を言えば、日曜朝お好みで飲みたい

 

保存

保存