
saya log

アラフォー転勤妻が日々思い愚痴妄想を打ち殴るところ

やっちまった・・・

今日は胃がきぼち悪くてわるくて、仕事さぼってしまった

フルタイムは到底つとまらないので単発専門で働いているというのに、

単発仕事でさえこのていたらく!

 

 

朝ゆっくりできるからスキという同僚もいたけれど、

独身の頃から、私は午後シフトが嫌いでした

 

 

 

 

 

 

午後シフトの日も、起きる時間は普段といっしょです。

夫を追い出し、夕飯の支度をすませ、朝ドラを見て(今なら「馬医」)

 

 

 

さあ出勤までの時間、楽しいフォトショップ修行よ~ん!!に入るわけですが・・・

 

 

 

 

 

 

パソコンいじっているうちに、

 

 

 

 

 

 

「仕事いきたくねぇ・・・」という雑念がわいてきちゃうんです。。。

 

 

 

 

 

 

この感情、一回わきあがると、もうダメなんだに。

胃がキリキリと痛くなって、

げぼが出そうになって(食事中の方ごめんなさい)

 

 

気が付けば、お休みの電話をいれてしまうのです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9-17時の通常勤務なら、さぼろうと気は沸いてこない。

 

夫とともに起きて、手抜き家事しながら支度して、

眠い目をこすって電車にのれば、

周りはこれから出社する「ご同輩」だらけ。

 

 

 

 

会社に行きたい人なんていねーんだから(いや少しはいるだろ)

それでもみんなこうして早起きしてるんだから、

自分も頑張ろう!

夫なんてもう働きだしてるし、帰りは私より遅いんだから!

仕事があるから休みが楽しいんだ

週末にむけてがんばるぞーー おー!

 

思いつく限りの言葉で脳みそ埋め尽くし、

自分を奮い立たせることができるのです

ていうか、どんだけ仕事嫌いなの

 

 

 

 

 

でも、昼から出勤だとダメ。

だらーんとしちゃうんですよね

 

 

 

 

思えば独身の頃も、午後シフトの時は月イチでずる休みしていた。

ごはん食べて、化粧もして、戸締りして、

さぁ、靴はかんとす!という時になってわいてくる。

 

「行きたくなさすぎるんですけど!!!」という感情

そして気づいたら靴脱いで、電話機握りしめてるんである。

もうこれは病気ですな

 

 そんなに仕事がいやなら在宅ワークするとか、

専業主婦になったらいいじゃない、って言われるんだけど。

家にこもりっきりもダメなんです(知るか)

ほんと我ながら、なんてめんどくさい性格なんだろか

 

 

 

ちなみに、ず休みした事は夫には絶対に言いません

 

夫は入社以来、皆勤賞の超まじめ人間

だらしない人間が大嫌い!なのです

おおお、申訳なさすぎるよ夫よ・・・

 

この夫と結婚しているから、まだ私も

だめ人間一歩手前でいられるのでしょう

(夫は夫で、のー天気な私のおかげでうつ病にならなくて済んでるんだと言います)

 

 

 

 

正月に盛大なバトルのすえプチ家出した

あの時勢いで離婚していたら、

今頃どうしていただろうか

どっかの工場に住み込みバイトして、

年下の上司に怒られてやめたくて、

それでも生活の為に逃げ出すことはできず

(寮じゃずる休みも出来ないでしょう)

毎晩枕を濡らしていたことだろう

そしてゲボはいてただろうな(私はストレスたまるとすぐゲーします。てか汚いな)

 

 

 

そう思うと夫に感謝して、優しくしよう、という気もわいてくる

時々外に仕事に行くからそんな気になる

お勤めはダメ人間の私には必要なことなんである

 

しかし

もうフルタイムはつとまんないわー

フルタイムの人らマジリスペクトです

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

頭が悪いから話がとびまくる

 

保存