読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saya log

アラフォー転勤妻が日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴ってます

Photoshopクリエイター能力試験(エキスパート)

待ち焦がれてこの身が燃えそうだった、Photoshopクリエイター能力試験の結果がやっと到着。無事合格してました

 

 

 

 

f:id:saya_log:20160314184446j:plain

いぇ~い

実技72%だろうが、I'm an expert!!!!

(・・・思いのほか点数低くて地味にショック!!!)

 

 

 

 Html試験のほうは、はっきりいって「過去問そっくりそのまま、

タグ名、属性名、値を問題文で指定してくれる親切な試験」でした

Photoshopも同様に簡単に違いない、と少々舐めてかかっていました

本番は、わりと難しかったように思います

どの点がというと、使うフィルタの効果を、テキストだと親切に指定してくれているのですが、本番では自分で考える問題がちらほら出ました。

クリエイティブ試験なんだから当然といえば当然ですが、HTMLのど親切ぶりに慣れてしまってすっかり油断していました

 

クリエイター試験の受験生は私を入れて3人いたのですが、皆見事にバラバラで、同じPhotoshopエキスパートの受験生がいなかったのが残念です。他の人の手応え聞きたかったんですよね

(おばちゃんはすぐ知らん人に話しかけます)

 

 

 

 

ともあれ、受かってしまえばいいのです

合格は私にとってゴールではない。スタートなのだから・・・・・!!

実は昔から何度も、勉強しては挫折、放置を繰り返してきたPhotoshop

今回受かったことが、ことのほか嬉しいです。

 

私同様に、Photoshopに一度挫折した、もしくはテキスト買ったけどなんか無理そう、と感じている方のために、私が今回挫折しないですんだ理由をご紹介します

 

そもそも今はフォトショが手に入りやすくなった!っていうのが一番の理由です
家で練習できるのはありがたい

 

 

 

 

Photoshopクリエイター能力試験 挫折しないで済んだ理由3つ

1 スクーでPhotoshopの授業を受けまくった

schoo.jp

基礎→まきのゆみ先生、実践→田中晶子先生の授業を選択して、一か月間閲覧しました。基礎でははじめにPhotoshopの設定から丁寧に教えてくれます。

まきの先生のショートカット技、田中先生のマウスさばきは、市販の本には出てこないと思います。田中先生はあんなおばちゃんながら(失礼)魔法のようなマウスさばき!

 

今後も同じ授業を繰り返し受講して、定着させていきます

 

 

2 懇切丁寧な個人ブログのおかげで、疑問点を即解消できた

www.granfairs.com

www.ar-ch.org

受験するにあたり、とっかかりとして公式テキストから勉強を始めましたが、テキストの説明だけでは「マスク」の概念がどう~しても理解できませんでした。

テキストどうりに操作すれば、同じようには作れます。でも「どうしてこの操作をするのか?」が全く意味がわかりませんでした。

ほんとに己のアホをさらして恥ずかしい限りですが、ほんとーーーに意味がわからんかった。やっぱり私にはフォトショなんて無理なんだ、どうして試験なんて申し込んでしまったんだ、今から取り消せないだろか?と何度も挫折しそうになりました

 

それがこれらの記事であっさり解決で拍子抜けしました。
他にも、今はわからないことがあればググればたいてい解決できますね

 

 

 

 

 3、7年前にFireworksでサイト作成をかじっていたので、カンプ作成問題には抵抗なかった

1pxの世界、スライス大好きでした

実務問題の得点源!と期待していましたが、本番はポストカード制作で、WEBは出題されずませんでした。でもでも勉強した事は無駄にはならないはず。

 

ちなみに、、、Fireworksは、「webデザイン塾」という通信講座で勉強していたのですが、久々にググったら、サイトはとっくに閉鎖されててショックでした最後のほう、受講生ながら時代遅れ感が否めなかったので、閉鎖も納得です(ひどい)

webの世界は移り変わりが激しいというのを、身をもって教えてくれたのでしょう。。(何様)

 

 

 

 

 ---

自分の中で、この試験に合格=基本操作はOK、という線引きをしてました。

これからは実践、という事で、この本にとりかかってます

 

実はこの本、お正月に一度挫折してるのです

やってる事の意味がまるでわからず、全く本のとおりになってくれず、

あぁ、やっぱり私にはPhotoshopは無理なんだわ・・・と心折れました

そりゃそうでしょう。

マスクの意味もわからないでよくやろうと思ったな、と今は反省しています。

 

でも、試験を終えたいま、すらすらと出来る・・・・出来るぞ!!

これもクリエイター試験の勉強で、基礎が身についたおかげでしょう

 

基礎も固まらないままに見様見まねで作って覚えることもいいかもしれない。

でもやはり遠回りに見えても、ある期間は腰を落ち着けて集中して基礎を学ぶのは大事と思います。基礎=土台さえしっかりできれば、あとは実践重ねるだけ。

自分のやりたいこと、作りたいものを作って、疑問点を解決して、ひとつひとつ楽しくこなすうちに身につくんじゃないでしょうか

実技72点ごときのこわっぱが偉そうですが、ほんとにそう思うんです

前は苦痛だったPhotoshopが、今はほんとにおもろいのです

 

 

 

明日は休みなので、これに挑戦します。

liginc.co.jp

 

 

 

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
にほんブログ村

ハオ!!!!

保存

保存

保存