読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saya log

アラフォー転勤妻が日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴ってます

写真の加工・デザイン技

バナーの模写をちまちまとしているいけれど、まだまだ私はフォトショのスキルそのものが低い気がしています。

webの仕事に返り咲くにあたり、勉強しないといけないこと、身に着けないといけないスキルをあげたらキリが無いけれど、おばはんなんで、ちんたらと勉強ばかりしてるわけにもいきません。とりあえず最低限のスキルを身に着けてPFを作ったら、とっととパートでも薄給でもブラックでいいから仕事について、あとはお金を頂きながら実務で勉強したい。

 

私の考える、超最低限レベルは、DWでのコーディングとPhotoshop操作は問題ないです!と面接でどうどうと言ってのけるレベル。私はあと3か月以内でこれを目指してます。(今はフラットデザインですよ?とかイラレでカンプ作る時代ですよ奥さん、、、、とかはひとまず置いておきます)

 

 

昔やったナントカで、コーディングは抵抗無いけれど問題はフォトショです。

何度も言うけど、私はFIreworksしか使ったこと無いんだす

 

何から手をつけていいのかわからないPhotoshop、ひとまずクリエイター試験合格を目指して、合格した暁には、作りたいものをゴリゴリ真似して作っていけばスキルは身につくだろう、と思っていました。合格直後にはそんな思いをブログにも書きました。

だがしかし!ここで壁にぶちあたってます。

 

ゴリゴリ真似して作ろうにも、そもそも「はて?ここは何をどうしているんだに?」というのがわからない、ということが判明したのです。

やっぱり、まだまだ基礎スキルが足りなさすぎるのです

 

 

 

 

なんかよい本ないべかな?と本屋をさまよっていたら、とても可愛い本を見つけました。

魅せる写真の加工・デザイン技 [ ARENSKI ]

魅せる写真の加工・デザイン技 [ ARENSKI ]
価格:2,678円(税込、送料込)

 

 オサレ写真ブログや、女子向けのカメラアプリなんかで見かける、可愛い加工(かすれた枠とか、手書き文字とかあれこれや)を、Photoshopでやってみましょ、という本です。加工のパーツがおしゃれなのはもちろんの事、使用されてる写真がこれまたおしゃれで、一目ぼれ買いしました。

 この本を一冊終えたら、女性向けの可愛いヘッダーとかバナーとかを作るフォトショ引き出しがかなり増えるんじゃないかと期待してます

 

 

仕事となったら自分の好きなものばっかり作ってられないんだろうけど、私はやはり(顔に似合わず)ガーリー可愛い女子向けサイトが好きです。バナー模写のカナリエさんのサイトもそうだけど、好きな教材を使うと独学のモチベーションがあがります。

しばらく、バナー模写と加工の2つを並行してやってみます。

 

 

 

 このカテゴリでは、 独学のモチベ維持の為、この本をもとに加工した写真をUPしていきます。

とはいえ、教材の写真をUPする事は出来ませんので、復習をかねてHDに眠っている自分の写真でやっていきます。

日常を切り取った写真が好きなので、他人が見たら全く面白くもなんとも無い写真ばかりですが、生暖かく見守っていただければ幸い。

 

 

 

---

 

 【トイカメラ風ぼんやり加工】

f:id:saya_log:20160323132151j:plain

 

安デジカメのシャキシャキ写真をかなりぼんやりさせたのですが、まだぼんやりが足りない気がする・・・

てか、今更気づいたんだけど元の写真も載せないと意味ないんだろか

 

 

 

 クロスプロセル風

f:id:saya_log:20160323132207j:plain

花やしきを闊歩していたパンダ

怖い・・・

 

 

 【セピア風】

f:id:saya_log:20160323132200j:plain

セピア色のおもひでに、枠をうっすらつけました。

花の独身女性の枕元です。 うふ

 ていうか、ほんとにろくな写真が無いな

 

 

 

このカテゴリは、こんなしょーもない写真祭りになります

興味ない人は、タイトルに「加工」とあったら飛んでこないようご注意ください

 

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
にほんブログ村

 

保存

保存