saya log

アラフォー転勤妻が日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴ってます

ちかれた一日

今日は朝から張り切ってハロワに行ってきました

f:id:saya_log:20160406172950g:plain

ハロワ行くのは実に20年ぶり!

 

 

 

昨日の日記で、WEBと簿記の職業訓練コースに申し込んで、
どっちか受かったほうに行きます。神のみぞ知る、とかほざきましたが、2つ申し込むことは出来ないよ!と。 おおう、そんな事も知らないなんて、私はずかしい

そして、母&妹とも話合い、ハロワの窓口のお姉さんとも話しあった結果、WEBはこれまでどおり友人知人から受けた分を楽しくこなし、長く続ける仕事には経理を選ぶ決心をしました

 

でも、Photoshopは好きだし、副業といえど、WEBはつねに勉強が必要な世界です。
「経理の次はwebの講座を受けたいなあ」、とポロリとこぼしたところ、

 

職業訓練の学費が無料なのは、国の税金が投入されているからなのです!!!民間の学校との違いは、勉強する目的が興味関心生涯学習では無く、あくまで『仕事に就く!』事なのです!受講する人たちは真剣身が違うのですよ!」と一喝(やさしく)されてしまいました。
はい、すみませんでした。目が覚めました

 

 

 

 

で、第一希望にした「経理OA事務コース」は、ただ資格を取るだけでなく、即戦力とまではいかないけど、経理未経験でもスムーズに仕事に入れるレベルまで育ててくれるコース。なんとしても受講したい!と熱望したのですが、このコースは「離職者」「雇用保険受給者」がメインの対象の為、私のようにスズメの涙でも派遣で仕事している身だと、抽選になった場合まず受からないでしょうねとの事。 
おおおおなんてことだ!

 

訓練は基本併願が出来ない。「こちらにしたらどうです?」と勧められたのが「求職者支援訓練」の経理事務コース

PCは全く扱わないコースなんだけど、初心者から始めて簿記2級受験レベルまで目指す内容。
アラフォー未経験でも、ここでみっちり学べばパートの直雇用で経理の仕事につくのは難しくないでしょう、と。

しばらくこの土地にいる予定だし、パートで腰落ち着けて経験をつんでおけば、経理のパートは田舎にいってもあるだろうから、次の土地でも役にたつんじゃないだろか!

似たようなコースを3つ案内されたうち、1つピンと来る学校がありました

 

 

「ここがいいです!申し込みます!」と伝えるたところ、学校見学を勧められました
見学なんていいです、やる気満々なんで!という私を制して、とにかく見学に行ってから来てください、と。

それなら今から行って来ます、と職安から直ではるばる大都会へ繰り出しました

(ひきこもり体質なので、一度の外出でなるべく用をいっぺんに済ませたい)

 

結果として、やはり見学してよかったです。

都心の1時間30なんて通勤圏、OL時代に経験済だぜ、と軽く見ていたものの、田舎暮らしに慣れたアラフォーに、立ちっぱ1時間30分はつらかった。
これが毎日・・・??

それにこの距離だと定期代が4万はかかる。それなら少し上乗せすれば、近所の資格学校に通えるよな

こんだけ遠いと休みがちになりそう(はい、ダメ人間)

無理はしないほうがいい

 

 

 

 

またまたハロワに戻り、見学してきた旨を伝えた
私の表情を見てとったお姉さん、「ならばこちらはどうです?」と紹介してきたのが、働いている人向けの「キャリア講習」コース。

 

平日の夕方から開講だから、仕事しながら通える=貯金を食いつぶさなくて済む

家から近い=交通費かからない

授業時間は2時間=集中力途切れなくてよさそう

 

 

これは!というコースにさっそく申し込みました
しかし都会は選択肢がたくさんあっていいね

都会にいるこの限られた時を無駄にしたくね~!!

 

離職者向けコースもあきらめきれないけれど、落ちては元も子もないので

無難なほうにかけてみました。

当選するかは、神のみぞ知る

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

WEBデザインはランキング外します。

フォトショは好きなので勉強は続けて行きますので、興味ある人はまた来て下さい(^^)/

今までどうもありがとうございました

 

保存