saya log

アラフォー転勤妻が日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴ってます

週末は無印のソファを洗う

土曜日は大物を洗濯する日と決めています。

天気がいい日は休みだろうがガバッと起きて、早朝から洗濯機を回す。

太陽がもったいないから

 

5週間で一巡して大物を清潔にキープできるよう

ずぼらなローテーション洗濯です。

こんな感じ。

 

1週目 ソファーカバー(背もたれ部)×2枚

     洗えるクッション×2つ

     クッションカバー×2枚

2週目 ソファーカバー(お尻部)×2枚

3週目  人をダメにするソファーのカバー(夫用邪魔で捨てたい)

4週目 夫用 敷布カバー、シーツ

5周目 自分用 ボックスシーツ

 

ちなみに

夫の掛布団は毎日「室内布団干し」に干して、

敷布団は壁に立てています。

寝汗すごそうなので仕舞いません。

仕事に出かける直前まで、窓をあけて風に当ててます

 

自分はベッドなんですが、やはり掛け布団を椅子に掛けて

ベッドにこもった熱を放出するようにしてます

 

 

f:id:saya_log:20160411141800j:plain

今日は1周目。ソファカバー(背もたれ部)を洗います。

丸洗いできるクッションはありがたい

ぷかぷかと浮いてくるので、ちゃんと洗えてるかは謎。
すすぎの水にはミントの精油を垂らしてます
 
夏場だと浴槽に水をはってアクロンを投入、足でふみふみ洗いもします。
夫がこのクッションを枕に寝おちするので、よーく洗います。
 
 
 
 

 

f:id:saya_log:20160408120451j:image

<我が家のソファー>※背もたれは天日干し中

無印のスリムアーム・2シーター・ポケットコイルクッション

この先どのような狭いリビングに越しても収まるよう、

一番小さいサイズを選んだのです。

新婚当時~5年間は夫が購入した合皮の安物ソファーを使っていましたが、

清潔感に欠ける気がして嫌になり、異動をきっかけに勝手に粗大ごみで捨てました

ものすごい大喧嘩となりました。

慎重に選んだこのソファーは、転勤族でいる限り末永く使うつもりです。

長持ちさせるべく、毎週クッションの天地を変えています

 

このソファーを買うきっかけとなったブロガーさん

 

 

---

今も後悔しているのが、初めての洗濯時にアタックで洗ってしまった事

ただでさえキッツキツのカバーがファスナー閉めるのも一苦労
股にクッションをはさんで気合のカバー掛けです
ソファー全体を覆うカバーも脱着可能なのですが、2度とかぶせられる気がしないので
今後おそらく一生外さないと思います。。。
 
私のようなアフォな奥様はそういないと思いますが、くれぐれもお洗濯は
アクロンなどのデリケート素材用の洗剤で。
ドライコースで優しくお洗濯してください
 
---

 

 
 
クッションをセッティングする前には、
パナソニックの布団用掃除機を隅々かけてます。
夫いわく、そんなにグイグイ掃除機かけたら綿が痛むんじゃない?と言うんだけど。
フィルターに貯まる埃を見てしまうと、掃除機をかけずにいられない
お尻部のクッションも持ちあげてみると、たった一週間なのに大量の髪の毛やら
なんかわからないチリが結構たまっていて
うわああああああああああ っとなります。
 

はっきり言っておしゃれ度で言ったら、欲しいソファーは他にいくらでも

あるんですけど。

「清潔に保てる」「狭い空間にも置ける」というこの2点に重点を置いて

選んだソファーです

※ほんとはカバーをグレーとかチェックとかイロチにして楽しむ予定でしたが、

いやこの本体カバーは一回外したらおしまいだと思う

 

 

 

こうして綺麗になったソファーでに寝転がり、日曜の昼間っから
一杯やりながら海外ドラマもしくはドキュメンタリー(フジの暗いやつ)を
見るのが至福の時であります