
saya log

アラフォー転勤妻が日々思い愚痴妄想を打ち殴るところ

いいことずくめのペットボトル温灸

ビール大好きなせいか、若い頃からどえらい冷え性です。

セルフケアするべくアロマにせんねん灸にイトオテルミーに靴下重ね履きと迷走してきましたが、今はペットボトル温灸一択です

 

きっかけはこちらのツイッター

ペットボトル温灸の第一人者の鍼灸の先生です

twitter.com

 

安心のペットボトル温灸

 

半信半疑で試してみたら思いのほか気持ちがよく、ずっと続けています

今回の北海道旅行は体調が思わしくなかったのですが、寝る前にペットボトル温灸をしたおかげで昼もなんとか乗り切れました。いつでもどこでも思い立ったら出来るのが良い所です

 

 

ペットボトル温灸のいいところ!!

・お金がかからない ←これが一番

・必要なのはペットボトルとお湯だけ ←アロマお灸グッズいっさい捨ててスッキリ

・旅先でも出来る ←今回まさに実感。コンビニのお茶とホテルのお湯で出来ます

・ツボを知らなくてもできる ←こまかい事はいーんだよ

・顔ツボにもあてられる ←お灸だとやけどが心配

・火事の心配なし ←お灸を始めると夫が水持ってすっとんで来てうっとうしい

・部屋がにおわない ←お灸を始めると夫が窓あけてうっとうしい

           煙でセンサー作動しないかとびくびくしなくてよい

・おふとんの中でも出来る ←寝オチは至福です

 

 

 

<私のテキトーな使い方>

目が疲れてしんどい時は、まぶたに温→冷水ボトルと交互にあてるとスッキリします。

飲みすぎでお疲れ顔の時。ボトルの角で顔ツボをぐいぐい、平面でリンパをなでなでします。冷水もあてればシャッキリ目が覚める

寒い冬は脇の下に2本、股wに1本はさんで寝るとポッカポカです。湯たんぽ代わり。

 

 

 

f:id:saya_log:20160505111949j:image
ホテルにて。三陰交らへんを温め中・・・
 
ペットボトル温灸 注意事項

・先にお水をいれてから、お湯を注ぎましょう。ペットボトルを長持ちさせる為

低温やけどに気を付けて下さい。熱すぎたらタオルで調節を

・フタしっかり閉めましょうね※特にオフトゥンの中

 

 
 
 
<お灸はじめにおすすめの本>
 
 
 
おすすめしといて何ですが、せんねん灸を捨てた際に本もいっさい捨てました
まあ細かいことは気になさらず!
 
 

40代主婦

転勤族の主婦

 

保存