saya log

アラフォー転勤妻が日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴ってます

親友はアル中☆彡

簿記の過去問を回すのにすっかり飽きてしまい、週明けの面接の質疑応答マニュアルを読んでああでもない、こうでもない、と原稿を作っていましたが

それにも飽きてしまって、得意の脳内トリップ中。

昨日はお酒を飲んでいないので、体調は良い。

今日も飲まない予定です。

明日しこたま飲むのを楽しみに、今日は我慢です。

 

毎日適量をちびちび飲む人と、2日は完全休肝日だけど他の日はあびるように飲む人と、どっちが不健康なんだろうか。。。

 

 

f:id:saya_log:20160609151502g:plain 

 

週に2日の休肝日と決めていても、天気がいいと飲みたくなっちゃう。

そんな時は「今日は飲まない。私はアル中じゃないので」と声に出してつぶやきます。

(あやしすぎ)

風呂からあがったら、野菜ジュース一気飲みすると気がおさまる。

夕食はとんかつとか、ハンバーグとか、定食やさんっぽいメニューをもりもり食べることにしています。

 

 ノー休肝日の夫が喉を鳴らしてビールを飲む傍ら、私はかたくなに禁酒をつらぬく。「将来アル中になっても面倒みねーからね・・」と悪態ついて我慢してます

糖尿とか脳卒中とか、なりたくない病気はいろいろあるけれど、絶対になりたくない、それはアル中。

 

 

だってアル中になったら最後、その後は一滴も飲めなくなってしまうんだから。

酒の飲めない人生なんて、拷問すぎる。

おちゃけが飲めない人生なんて、クリープの無いコーヒーのよう(ふっるー。わかるあなたは同年代)

 f:id:saya_log:20160609151510g:plain f:id:saya_log:20160609151519g:plain f:id:saya_log:20160609151529g:plain f:id:saya_log:20160609151502g:plain  f:id:saya_log:20160609151510g:plain 

 

 

 

アル中になりたくねーと強く思うようになった一番の理由

それは6年前に無くなった親友です。

ココロ許せる数少ないバカ友達だったのですが、アル中で亡くなりました。

 

 

独身一人暮らしを満喫していたこのバカ友は、私より数年遅れて結婚したのですが、狭いマンションでの結婚生活で新婚早々鬱になりました。

幸せなはずの結婚生活で鬱って!

前も書きましたが私のまわりはこんな奴らばかりです。

 

会うたびに旦那さんの悪口ばかり言うのも、まぁのロケのうちなんだろうなと。

あまり真剣にとらえなかった。今思えば鬱の症状だったのです。

 

 

 気晴らしに二人で出かけた東北の温泉で、酒を飲みながら旦那さんの悪口罵詈雑言ばかりの友人に、ちょっとひいてしまった。

そして旅行からしばらく立ち、フェイスブックにまぬけな日記をしたためた彼女。。。

 

 

「結婚したらおならも自由に出来ない。はーつらい。」

 ネタみたいですが、原文ママです。(ご主人はドイツ人なので、日本語読めない)

 

 

 

「おなら出来ない?可愛らしいのー」と返しました。

返信コメントは尽きませんでした。 

そして次の日。

このバカはみずから天国へ旅立ってしまいました。。。

 

 

 ご主人によると、最近酒の量がすごくてたぶんアル中だったんだと思う、と。

ビールを朝から常温のまま飲むようになり、これはまずいと病院へ連れていくところだったんだそう。

 

 

 亡くなってしばらくは、彼女の異変に気づかなかった自分に激しく後悔しました。

旦那さんの悪口も、汚部屋も、あれは病気だったんだなぁと。

ご主人の落ち込みようは私の比では無かった。

 

でも時間薬とはよく言ったものです。今はだいぶ悲しみはうすらいできました。 

くそ真面目な彼女、やっといろんなことから解放されて、天国で酒瓶片手に幸せにやっているんじゃないだろか。

そう思うことにしています。

 

 

 

 

しかし、あれですね。

大人になると、なかなかココロ開ける親友を作るのって難しい

喧嘩も出来て、アホな面もさらけだし、時にはまじめな話をしたり。

そんな友達を作るのは、年取ったらほとんど無理な気がする。

しかも酒が飲める女友達って、ほんとに貴重なのだ。

いなくなってから気づく、貴重なバカ友達の存在。

 

 

f:id:saya_log:20160609151519g:plain f:id:saya_log:20160609151529g:plain f:id:saya_log:20160609151537g:plain 

とにかくアル中はいかん。

自分の体も、周りの人も傷つけてしまう。

酒は飲んでものまれるな~

飲むならはくな、はくなら飲むな

風呂でおぼえれても酒におぼれるな ??

お酒は20才をすぎてから。

 

お酒やめられね~人は、身近な大切な人の顔を思い浮かべたらいいんじゃないだろか

俺、わたしが死んだらあの人は悲しむにちがいないわ・・・とか。

お酒とは楽しく仲良く、末永く付き合っていきましょう

 

 

---

重い話に見えないように、タイトルに☆彡をつけてみました

深い意味はありません。。。

いつもながらダラダラまとまりの無い分で失礼します

 f:id:saya_log:20160609151529g:plain f:id:saya_log:20160609151529g:plain f:id:saya_log:20160609151529g:plain f:id:saya_log:20160609151529g:plain f:id:saya_log:20160609151529g:plain f:id:saya_log:20160609151529g:plain f:id:saya_log:20160609151529g:plain f:id:saya_log:20160609151529g:plain f:id:saya_log:20160609151529g:plain 

 

てゆーか イイネおしづらいわ!!