saya log

アラフォー転勤妻が日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴ってます

夢のマイルーム

簿記の試験が明後日にせまったというのに、 試験が近づくと掃除がしたくなるのは何故でしょう

ガラクタを捨てまくってスッキリ。

綺麗になった部屋でコーシーすすってたら、手つかずの「開かずの間」も片づけたい気持ちがムクムクと。。。

 

 

 

---

私には結婚以来の夢がある。

いつか転勤族が終了したら、夫とは別居してちっさい一人用一軒家を建てる事。

そこでほそぼそ仕事をしながら、昼まっから自作のつまみを肴に酒を飲みつつ、時代劇見たり海外おばかドラマ見たり漫画読んだり音楽を爆音で聞いたり。

小さな庭でトマトを育て、スイレン蜂でメダカを飼い、猫とまったり暮らす事。

そんな日を夢見ながら、一人暮らしを満喫するパイセン方のブログを回っています。

 

 

 

でも最近思うのです。

「そんなの今でも出来るじゃん」と。

 

庭のトマトやスイレン鉢で金魚は無理だけど。

小さなヒキこもり部屋を作って週末を夢のパラダイスにする位、別に今でも出来るなと。

 

---

今の住まいは2L(S)DKの間どり。

結婚してからは家賃の安い地方暮らしだったので、身分不相応に3Lに住んでいましたが、はっきりいって「無駄だなぁ」と思ってた。

関東への異動をきっかけにコンパクトな2Lに移りました。

 

 

前の住まいでばっさばっさと断捨離したので、(S)なんて無くても問題ないわと勇んで入居してみれば、そこは大家さんの至れりつくせりマンション。

何という事でしょう、、、(S)ルームはまさかの荷物ごっちゃり部屋になってしまいました

 

 

 

 

(s)ルームは私の寝室の隣にあります

(いびきがすごいので新婚早々別)

f:id:saya_log:20160610130025p:plain

ほんの2畳の隠し部屋ですが・・・

 

f:id:saya_log:20160610130442p:plain

開けるといきなり洗濯もの

無駄に日当たり良好

f:id:saya_log:20160610130522p:plain

反対側には山積みの荷物(2回崩れた)

f:id:saya_log:20160610130554p:plain

今のマンション、太っ腹大家さんが全ての部屋にエアコンと電気を設置してくれている。転勤族にはありがた迷惑というか、もともとの我が家のエアコン×電気がすっかり荷物になってしまいました。

f:id:saya_log:20160610130725p:plain

稼働してるのはシュレッダーだけ。

 

 

 

まあ仮住まいだし、扉しめれば見えないんだし。

このままでいいでショ。ずっとそう思ってました。

 

でも最近ジェイムスの前向きラジオ聞いたり、大家さん引退します。 [ 東條さち子 ]を読んでたら、今出来ることは今すぐ始めないと、人生あっというまだなという気になってきた。

今の住まいをなぁなぁにしていたら、将来も幸せな暮らしはやってこない気がする。

転勤族だろうが荷物が多かろうが、きちんと暮らしている人はいる。

工夫すれば夢のヒッキー部屋は作れる!

 

そう思ったらいてもたってもいられず、リフォーム計画を立てました。(いや簿記勉強しろ)

 

 

 

f:id:saya_log:20160610130808p:plain

ネットを巡って「レクポスト」という棚(画像はアイリスオーヤマから拝借)を発見。

仕切りの高さ調節が出来て、部屋の壁も傷つかないすぐれものです。

おおおこれはいいぞ~

 

これで高さぴったりの棚を設置して、全ての荷物をすっきり仕舞いこむ。

反対側には何も置かない。

カーテンを垂らして壁にして、小さいマイテレビを置こう

 

 

 

 

 

こんな部屋にする予定です ↓↓

 

f:id:saya_log:20160610131405j:plain

夫がリビングのテレビを占領している時は、私はこっちで時代劇見よう♪

日当たりいいしハーブも育てられるかも♫

座椅子位は置いてもいいかな・。・・

 

 

うーん、楽しみ。

棚代とテレビのために、バイトも頑張るぞ~~

完成したらお披露目します

 

 

人生やりたいことは先伸ばししないと決めた。

今いるところを楽しむんだ!!

保存