読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saya log

アラフォー転勤妻が日々思い愚痴妄想を打ち殴るところ

修行するぞ修行するぞ~

f:id:saya_log:20160926164907j:plain

 

働き始めてまだ日が浅いのに、早くもやめたい

どうして私はこうも常に仕事がいやなんだ?と考えてみる。

働く事自体は嫌いじゃないんだけど、

 

その1 電車通勤がいやだ。

    理想は徒歩10分のパート先なんだけど、そんなんありえねえので

    妥協して「乗り換えなし5駅まで」と希望を出したのだが。

    実際6駅。。。。なげーわ!

その2 仕事以外の雑談がいやだ

    単発の事務はその点いいんだ。雑談しなくていいから。

    毎日同じ職場に通うのが久しぶりすぎて、距離感がわからない

    オフィスに二人きりになるとめちゃくちゃ困る。

    私が困っている空気がたぶん相手にも伝わっていてさらに困る

    ほんとに申訳なく思う。これはもう病気なのです。家系。

    両親兄弟従姉妹みな自営業なのでお察し。

    なんのとりえもない私はお勤めに出るしか能が無いからさぁ

その3 昼ごはんがいやだ

    単発の2,3日仕事の時は一人でふらりと外食すればよかったけれど

    毎日となると弁当になる。必然的に職場の人と取ることになるんだけど

    あ~ 一人で食べたい。気をつかって全く休んだ気がしないわい

    休憩無でいいから5時間で帰らせてくんねーだろか

その4 これが一番いやなやーつ。庶務ですよ

    PCの仕事は一度覚えてしまえばあとはどう効率よくやるか?を自分なりに

    見つけて繰り返していけばいいだけだけど、(PCは習うより慣れろ!)

    その他の庶務的な事柄がね。電話とったり、お茶を出したり。

    でもまぁこれはまだいい。

    一番激しく嫌な仕事。それは「毎日社長の弁当を買いに行く」事です

    普通の人ならば取るに足らない事だけど、私は激しくめんどくさい。

 

毎朝何が食べたいか?何時に食べたいか?を御用聞きしないといけないんだけど

このしゃちょーが忙しい人で、ちっとも席にいやしない

たまにいたと思ったらいつのまにやら会議に入ってたりして。

その場合、会議に入る前に御用聞きを済ませ、次の会議との隙間時間にぱぱっと食べられるよう、お茶と弁当をセッティングしておくべきなんだけど

なにしろ机にいてもいつもスカイプで誰かと話してるし、

秘書からは「しゃちょーの手をとめないように」とか言われるし

もう、なんなら紙に「今日は鶏弁。何時」とか書いて、

私の机にぽいっと置くシステムにしてくれたらいいのにさあ

毎日聞かれるのもうっとーしくないんだろか?

 

もうこればかりは慣れていくしかない

使えないオバチャンが来たーと思われてるだろう

 

 

 

は~ 修行の為と腹を決めてあえて庶務有の仕事にしたけれど

やっぱり仕分け入力のほうに行くべきだった!

前任者が更新しなかった理由が「もくもく作業過ぎてつらい」と聞いたんで

けっちまったんだけど。今思えば超理想的じゃねーか。

一駅遠いという理由でけっちまったあーバカバカ!

私には転職であっただろうに

 

 

でも、これまでがいつももくもく作業現場だったから、

職場の仲間ときゃっきゃウフフ、に憧れがあったのも正直なところでぇす。

しかし自分にはやはり向いていないのだ

忘れないように書いとかないと。また次の転職で同じ過ちを繰り返してしまう

 

 

せめて庶務は気が利かなくても、PCのほうで即戦力になるべく

やるしかねええ

どうせ短期だし

あぁ、私は気がききませんが何か? 位の開き直りでー

たんたんと毎日こなしていくしかないよね