saya log

日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴るアラフォーの備忘録

収納グッズ買いたくない問題 2

玄関脇の収納スペースを片づけていたら

台所のすきま問題のすばらしい解決策が思いついたと

前回書きました。

つづきです

 

---

玄関のクローゼットは棚板が可動式になっています

石油タンクをベランダへ移動させ、これまで別々の場所に

仕舞い込んでいた旅行トランク×2つをぴったり収めました

すると何という事でしょう、板が3枚も余ったのです

そこでピーンとひらめいた

 

 

この板を使って、作業台が作れるんじゃないかだろーか

こんな具合

 

f:id:saya_log:20161023155730j:plain

すきまに板2枚を立てます

 

 

f:id:saya_log:20161023155803j:plain

立てた板に残りの1枚を横たえまして、

作業スペースの出来上がり!!

 

このままだとグラグラで危ないので、板2枚はつっぱり棒で支える予定

つっぱり棒に籠を置いて、スーパーの袋置き場にしようかな

布巾を干してもいいかもしれない

 

 

 

 

・・・でも問題がありました

 

 

 

 

f:id:saya_log:20161023160040j:plain

板の奥行きが長すぎてキッチンからはみ出てしまった

非常に邪魔。頂けない(板だけに)

しょうがないので上の板は購入します

 

高さが違うのもどうにかしたいかな

 

 

 

 

 

 

 

もう一か所。台所の気になるとこ。

f:id:saya_log:20161023160240j:plain

Sルームから移動したスタッキングシェルフ2段

これは上の段ですが

ぽっかり空いた無駄な空間がもったいないです。

 

ここも板で棚板を作って、ビアグラスや焼酎グラスを

並べるコーナーにしようと思います

(無印にも専用仕切りがあるけれど、半端な大きさなので却下)

 

いつもグラス類は洗い籠に置きっぱなしです。

ガラス類は拭きたくなくて、自然乾燥。

でもいつも出しっぱなしが気になってました。

ここなら軽く底だけ拭き取って並べられます

 

 

下の段にはすでに持っていた無印かご2つ並べて、

シリアルや乾きものつまみを置いてみました。

 

無印って味気なくてつまんないけど、

サイズぴったりだからつい買ってしまうよな~

 

 

つづく