saya log

転勤族を卒業したアラフォー妻が日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴る備忘録

やーやー我こそは整理収納アドバイザーなり。

は〜ちかれたび

 

f:id:saya_log:20161129195201j:image

昨日煮込んだロール白菜

 

f:id:saya_log:20161129195221j:image

グラタン残り〜

 

 

f:id:saya_log:20161129195245j:image

今日から始まったドラマ

はまるだろうか

 

 

 

 

f:id:saya_log:20161129200138j:image

ゆーきゃんの講座を終了し、

整理収納アドバイザー二級の称号を得ましたよ

 

別に国家資格ではありませんから、こんな資格無くてもお片付けの仕事は出来ます。

これ以外にも片づけに関する資格は★の数ほどある。

ただ、「整理収納アドバイザー どやぁ」と名乗りたければこの資格が必要ですよ、という事です。一級まで取るとよそのお宅の片づけが出来るそう。

いやまさしく昨今 資格奨励は商売なり

 

 

2級はあくまで自分の家を片づけたい人とか、一級前のとっかかりに取る資格です。

2級なんて一日セミナーに出席すれば取れるのですが、私は収納を体系立てて学びたかった為あえて通信教育にしました。

自分の中に「核」が出来れば、世にあふれる自称片づけの達人どもが書いた収納本だの、ブログだの翻弄される事が無くなるかな、と。(翻弄されてたんかい)

そう、この自分こそが自分の整理収納アドバイザーなのだから!

 

 

これからは、整理収納に関しては少なくとも巷にあふれる情報に惑わされる事はなくなる。整理収納ブログはもういっさいもっさい見ないことにする。

これまでネットサーヒン(死語)散らかしていた時間を、もっと有意義なブログを見たり、好きな漫画を読んだり小説読んだり音楽聞く時間にあてようと思う。

そう思えばとても良い勉強であった。

 

 

モノが増えたり散らかって来たら、また基礎テキストに戻ると初心に帰ってよいな、と思うので、基礎テキスト2冊だけ手元に残し、あとのテキストやらDVDやらはヤフオクで全部売っぱらいました! 

肝心の基礎テキストを譲ってください!!と問い合わせもたくさん来たけれど、いやそれだけは売れないのだ・・・・ すまぬすまぬ。。。。