saya log

アラフォー転勤妻が日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴ってます

乗り越えられない試練は神は与えないとかナンチャラ

今のパート先。無事3か月目に突入しました。

3月までの契約なので、あと4か月です。

 

 

もくもくだんまり系の仕事ばかり選んで働いてきた単発派遣から一転、

修行と決めてあえて来客対応あり、電話応対あり、庶務有おつかいあり、、と

コミュ障の私からしたら拷問のような仕事を選び、働いてきました

最初の一か月半

ほんとにつらくて、もういきたくね~~~

どうしてワシはこんな仕事に応募したんだろうか?

どうしてこんな苦行の道をあえて選ぶのか・

もうアホなんじゃないかしら

何もかもすてて逃亡してしまいたい・・・

 

 

 

とか、もうゲボはきそうな気持で出勤してたんですが。

あら不思議

人ってなれる生き物ですね。

 

数々の難問(普通の人からしたらたいしたことない)を乗り越え、

最近やっと

「あ、慣れて来たな」 と思い始めてました。

 

 

4月以降も更新してくれないか?とまで言ってもらい、

「お金安いけど、続けてもいいかなぁ。」とおもい始めてました。

 

 

 

 

でも、

人生というものは・・

そうはいかんざき!ですね。 (ふっるー)

 

 

 

 

そもそも

私が仕事が続かない理由。

初めて書きますが。

私「視線恐怖症」というやつなのです。

 

発症したのは独身時代の最後の年でした。

もう、人のせいにしても仕方ないので詳しく書きませんが

私はこんなめんどくせー病気になってしもた(診断は受けてないけど)

 

 

この病気になってしまって、3年つとめた会社にいられなくなって退職。

そして逃げるようにワーホリ→ 結婚~。

 

 

 

 

 

 

まぁそれはいいとして。

今のパート先は少人数で、幸いな事に一人ひとりのテリトリーがパーテーションで

わかれています。おかげで仕事中はそれぞれが自分の仕事に集中出来る環境。

誰も視界にはいってこないので。

昼休みも皆自席で弁当を食べ、お昼寝したりラジコ聞いたりと、

来客の無い日はもくもくパソコンに向かっているだけのパラダイス銀河です

春からの仕事に向けたリハビリのつもりできたけれど、もうここに居続けてよくね?と思い始めてました。

 

 

なのに~

 

 

 

先週から、インターンの女子大生が入ってきました(2人)

春から正式に社員になるそうなんだけども、そのこらの席が、何という事でしょう

私の目の前にあったパーテーションをとっぱらい、真正面に2つ机が並んだのです。

つまり下っ端の島が出来ました

パラダイス終了してしまいました

 

 

真正面に人がいると、とたんにキョドってしまいます

いかんいかんキョドってはいかん、と思えば思うほど

目線をどこに置いていいのかわからなくなって動きがぎこちなくなります

こっちがキョドってるのが伝わるのか

あっちもキョドってない?みたいな。

こっちがおかしいのか、向こうも同じ病気なんか?

実際のところはわかりませんが

おかしいのは間違いなくこっちでしょう

 

これが発病してしまうと、

この職場もながくない

 

 

せっかく春までなあなあで働けそうだったのに。

なんなら延長も、と思っていたのに

世の中甘くありませんね

この病気がある限り、会社づとめは無理でしょうなぁ。。。

 

 

春からフルタイムとか思っているけど、

もうどうなることやらです

また単発派遣に戻るかもしれない

 

 

 

母いわく集団生活が務まらないわが親族たち、職種違えど皆自営業です

職人、ひとり社長ぞろいの中に私だけが何のとりえもないアラフォーBBA

だったら大人しく布団かぶって寝てれば良いものを

お勤めはつらいけどやりたい事いっぱい‼️

お金欲しけりゃ外に出て稼ぐしかない

 

 

自分ひとりで勝手に苦しんでいるアホアホ病です

 

 

 

 

ちなみに

わたしの場合

一回限りの人なら隣だろうが正面にいようが全く平気です

だから単発仕事やオフ会は問題無しだった訳ですが

この「初対面は平気だけど回を重ねて会うごとに挙どっていく」というのもコミュ症の症状らしいです。

 

あと、向かい合った席でも上司やパイセン、ベテランさんの場合もわりと平気です

だから自分が一番下っ端だと耐えられる

自分でも基準がわからん

 

 

 

 

 

せっかくありついた職場だけど

年内でやめるか、

春まで頑張るか、

修行と思って更新するか。

酒を飲みながら 真剣に悩んでいます。。。

 

 

 

 

 

 

 

ていうか、夫に言わせると

私は自意識過剰らしい。

はい、それもわかってまーす

夫は人目とか全く気にしないタイプなんで

その点では救われてます