saya log

日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴るアラフォーの備忘録

今年の汚れ今年のうちに

ごんおばちゃまの掃除カレンダー、地味に続けております。

挫折する事なく無事1周目の終わりが見えてきました。

 

今日はシーツを洗濯し(曇りやんけ)たら、

3度目の玄関掃除にはじまり、家中の窓辺を拭きまくり。

木曜日までのおかずを仕込み、台所の壁を拭きまくって

放置していた自室のケーブル類をスッキリ束ねた。

はあ、疲れた。

けどココロスッキリ。

 

転勤族の我が家、年末の大掃除なんてものはしないのですが

(冬にスーパー大掃除して翌春に転勤でズコーっとなった経験より。転居の時が大掃除です)今年はごんおばちゃまのおかげで

綺麗な家で新年を迎えられそう。

ありがとう、ごんおばちゃま。

 

 

 

 

 

窓際を拭き掃除したついでに、

購入時からずっと邪魔臭いと感じていた、

ラジオのチューナーを撤去しました

 

 

これなんですけど(画像借りました)

名古屋時代、リビングに置く重低音のラジオが欲しくて

Amazonを徘徊し、ポチったやつです

 

f:id:saya_log:20161226155728j:plain

シンプルでかっこいい~と思っていたら。

 

ラジオを聞くためには

こんな邪魔臭いチューナーを取り付けないといけないのであった。

ズコー!!

 

f:id:saya_log:20161226155722j:plain

カーテンレールにS字フックでぶらさげていましたが

掃除がしにくいのと、見た目が悪いのと、

最近はラジオはもっぱらPCもしくはiPod経由で

ラジコで聞くことが増えた為、

チューナー無くても困らんな、と。

思い切ってはずしました。

はー すっきり。

 

CDを再生することも無いので

もはやただのBluetoothスピーカーとなりました。

BOSEのスピーカーに買い替えるかも。

 

 

---

 

 

f:id:saya_log:20161226155715j:plain

お掃除終えたらストレッチ。

 

 

アロマトリートメントにはじまり(やるほうも習いました)

ヨガに鍼灸通い、太極拳といろいろやり散らかしたけれど、

自宅ストレッチに勝るものはないと思う

ストレッチをするようになったきっかけは、

二十歳の頃の腱鞘炎になって通った整骨の先生のおかげです。

今となっては毎朝晩やらないと気持ち悪い

 

 

 

f:id:saya_log:20161226155706j:plain

ストレッチポールは名古屋の某ジムで始めました

体のゆがみをとる目的で始めましたが、

今やただのマッサージ棒です。

肩甲骨を体重のせてぐりぐりすると、

ごりごりっという音がして、痛気持ちいいのがたまりません

おかげであんなに好きだったマッサージ通い、もう

ずっとしてません

これからもしないと思う

 

トレーナーにすすめられたのはこれ

類似品がいっぱいあります~

(アフィリにとびます)

 

 

 

 

 

 

ほんとはせっかく東京に来たことだし、

オサレヨガスタジオとか、太極拳のスタジオに通う事も考えたけれど

前も書きましたが私は視線恐怖症というメンドクサイ病気で、

隣に知らん人がいる状況だと、全く集中できないのです。

視線もどこ見たらいいかわからなくて、挙動不審になる自分が目にうかぶ

 

それに通うとなると田舎じゃないから電車乗るし

そうなるとお化粧も、服装も。

その後のお茶とかめんどくせ~

 

やっぱり家でやるのが最高ですな