
saya log

アラフォー転勤妻が日々思い愚痴妄想を打ち殴るところ

やるぞやるぞ~

日々-日記雑記

世間は大晦日だというのに特になんの変哲もない一日。

昼間っから思いを書きなぐります

 

---

最近斎藤一人さんの本を読み漁っています。

FBの友人で、気合を「気愛」とか書いたり、上機嫌を「上気元」とか書いたりする輩がいて、「なんだこいつキッショ」と内心思っていたのですが、発祥はこの人だったのか

 

 

 

 

気に入った本

 


 

 


 


 

 

 

 

 

私の短所は妄想ばっかりしている事で、行動に移さない事です。

じゅうぶん自覚がある。

子どもの頃から「あなたは計画をたてるのが好きですね」と言われるし、

中華街の中国人占い師からは、「あなたは計画たてて満足するタイプ。

つまりはいつも心の軸が『今』に無くて、つねに現実逃避しているのです。」だと。

イテテテー!胸が痛すぎる!ていうかこの人こわっ!と思わず10分延長した次第です。

 

現に今もふとんの中で、これらの本を読んだだけで満足しているわけだけど

2017はこの妄想癖現実逃避をなんとかしたい。

 

毎日聞いてるジェイムスのラジオ。

ジェイチンの好きなところ、それは超ポジティブと行動力。

 

リスナーが夢を語るコーナーというのがあるんですが、ジェイムスの回答がとても現実的で身にしみます。

 

「えっそんなの今すぐできるじゃんね。なんで今やらんの??」

「そんなの待ってたら年とっちゃうよ??」

「またネイリスト!!やるのは勝手だけど、友達まきこんじゃかんよ!!」←笑

 

精力的に活動するジェイチンだからこそのアドバイスだな、とつくづく思う。

このコーナーだけはもう真剣に聞いてしまう私。

自分が今逃げている事、のばしのばしにしている事はなんだろう、と考えてみました。

 

 

 

最近の妄想といえば、「離婚すんのかいせんのかいすんのかいせんのかい」

これにつきます。

もう朝起きてから眠りにつくまで考えています

 

自分のココロに正直に書いてみると、離婚したい。

この夫とはなれて自由に暮らしてええええええええええ

この夫とこれからずっと一緒にいる事は、人生の無駄遣いだ

 

 

と思っています。

で、夜に酒飲んで気が大きくなると決まって

よし、離婚すっぞ~!!と思いながら眠りにつくのですが

夜中ふと目が覚めて、離婚していない事にほっとする。

「このコミュ障が離婚なんて出来るわけないだろが。

低収入でどうやって生きていくんだこのバカチンが。

ふぅあぶねーあぶねー。離婚なんてしないぞ」スヤァ・・・(二度寝

朝。会社へ行く。

仕事をしていると、「なんか一人でもどうにでもなるんじゃなね?」という気になる。

しかしお勤めというものは色々つらい。

そういえばワシお勤めがツライから結婚したんだっけ。

あ、その時も逃げたのだな。

ここで離婚したらまたこの苦しい会社勤めの繰り返し。。。

しかも今の週4でさえしんどいのに。離婚なんてしたらたぶんwワークの週6勤務?

下手したら7??いや休みなしかーい!

仕事に出るつらさに比べたら、結婚生活を我慢したほうがどれだけマシやないのかーい

帰宅。楽しい一人酒タイム

は~。一人暮らしになったら毎日こんな楽しい晩酌タイムが持てるのか。

いつ帰って来るかわからない夫にびくびく※しなくていいのだ

離婚すっぞ~ やっぱ離婚する。するといったらするぞ~

夜中、歯ぎしりの痛さで目が覚める

はっ、ワシ離婚してなかった!

よかっry 

 

※夫は気分屋で平日はとても機嫌が悪く、ちょっとの事ですぐキレてしまい、

「外で食べるからご飯いいよ。今月渡した食費返してね。来月から生活費払わないから。折半にしてね」と出て行ってしまうのです

私も精神が幼いので、疲れた夫を気遣おうという気もないから終わってる。

 

とかいいつつ翌朝はしれっとご機嫌で「いってきまーす」と会社へいく。

ほんまなんやねんこいつ。二重人格か! こわっ!

お前なんかとせっぱんで暮らす位なら、一人暮らしで貧乏な方がよっぽど楽しいわい!!離婚すっぞ~

離婚なんかしてどうやって暮らry

あ、またループになってしまった。

ぐるぐるぐるぐる。。。

毎日同じ妄想の繰り返し。

 

 

 

この負の連鎖をたちきるには

一度別居するしかない。

一度思い切って別居するのだ

 

別居してみたら、夫が仕事をしてくれるありがたさに改めて感謝が生まれるかも。

その結果、夫への態度が変わるかもしれない。

私の態度が変われば夫も変わるかも。

 

それとも一人暮らしに戻ってみたら意外とどうにかなって、

「やっぱり一人暮らしが自分にあってる。自由サイコー。この暮らしを守るためなら頑張って働くぜ」となるかもしれない。

とにかく悶々と妄想しているのは時間の無駄だと思う。

一度離れてみることにする。

 

じゃあ今すぐか?というと

次の異動辞令の時です。

また先延ばしかーい

だって今家を出ても、安宿しか借りられないのだもの

 

 

 

 

実は去年の夏に2か月間だけ、マンスリーを借りて家出をしました

その時は定収入のパートで(今より低賃金)、不動産屋からは無職扱いされてしまい、ろくな部屋が借りられなかった。

f:id:saya_log:20161231144833j:plain

【戒めの為にとってある写真】

結局借りられたのが、審査も無い敷礼も無い安アパート。

その部屋だけずっと借り手がつかない、という理由で借りられた

(借り手がつかなかった理由はのちほど)

 

一見綺麗なんだけど、実はきだめのようなアパートであった。

最初の2、3日は自分のお城が持てて嬉しかった。

半年はここで暮らしてお金を貯めて、素敵な部屋を借りようと思っていた。

だがしかし、一週間も住んでいるうちに

周りの住人が皆、どこにも出かけない事に気づいてしまった。

 

 

えっ、おぼん休みは終わったのに、なんでみんな出かけないんだろう

お勤めに出ないんだろうか??と思ってはたと気づく。

オマエモナーと。

 

家出と聞いてすっとんで来た実母に言わせれば

「敷礼無しのこの家賃なんだから、まともな勤め人は住んでないでしょ。

今のあんたみたいな訳ありが集まってんじゃないの」と。

ぐうの音も出なかった

 

 

隣接する一軒家のリビングがまさにうちのベランダとドンピシャ(死語)だったんだけど、そこの親父は何故か部屋のカーテンを閉めない。

スケスケのレースカーテンではお互い丸見えになる為、昼もカーテンをして電気をつけなければならなかった。

そんなにしてもテレビの音はうるさいし、なんか知らんけどこまめに庭に出てくるんだよね。

境の塀にゴミコレクションをくくりつけてるんだけど、数時間置きにそのコレクションを並べ替えたり、見えない人に怒鳴り散らしていたり。

うへぇ・・・ どんだけ暇なのこのおっさん

ていうか、見ている私も相当暇。。。

 

これまた母に言わせると、

「きっとさ。せっかくの持ち家の隣にこんなアパートが建っているのが嫌なんじゃないかな。昼間っから電気ついてて何してるかわかんない輩が集まってるアパート。

だからいやがらせしてるじゃね~の」と。

親父が先なのか、こっちの住人が先なのか知らんけども

スタンド使いじゃないけど、ひかれあっちゃてるのね

 

 

今、即家出をするとなると、またあのような部屋しか借りられません。

そんなのはイヤァアアアアアアアアアアアアアアアアア

 

 

 

なので、超ひきょうだけど、夫を利用させてもらおうと思う。

なだめすかして生活費を払ってもらい、自分の給料はせこせこ貯金

フルタイム勤務なら不動産屋にもどうどうと部屋紹介してくれ!といえるし。

目標額は150万と決めた。

一人暮らしを始める軍資金が50万、

もし別居からの~、離婚となった場合の弁護士費用が100万円※。

 

※うちの夫は世間体を気にする奴なので、「離婚はしないよ」と宣言しています。

こんなにココロ通わない生活でも、とりあえず掃除洗濯する人がいるほうがいいのでしょーかね。一応わし料理と掃除はするので(自分が好きだから)

 

離婚したかったら弁護士をたてろ、と。

弁護士たてないなら財産分与も年金分与もしないよ~と。

こうくるんである。

こっちが金が無いとおもってバカにしてやがるんである(被害妄想)

もう、バカにされながら暮らすのも頭にくる

田舎にいたら泣き寝入りしていたかもしれないけど、

関東にいる今だからこそ、金ためて弁護士たてたるぞ、という気になっている。

この関東暮らしは、髪がくれたチャンスかなと思う。

もうやつと一緒に知らない土地にいって暮らす気は、正直無い。

 

 

 

今のへそくり額かきあつめてみたら85万でした。

44歳の女の貯金が85まん。。。

 

出来たらこの金は手をつけず、改めて150貯めたい

次の異動辞令が出るまでに頑張って。

離婚するもしないもわからんけど、とにかく別居するのだ

 

今の仕事が3月までの契約なんだけど、もう時間がもったいないから

次の仕事みつけてとっととやめるかもしれない

どうせ派遣なんて捨て駒なんだからサ。

代わりはいくらでもいるのだ

 

2017はやる事は後回しにせず、

妄想だけで終わらせず、

行動すんぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

めちゃくちゃ長くなってしまった。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます

来年は行動の年にします!!!