読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saya log

アラフォー転勤妻が日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴ってます

BBAの講釈

仕事というものは、現場にほうりだされてナンボだなと

最近つくづく思います。

 

私は今経理と庶務のパートをしていますが、

理経験は全くありませんでした。

何故仕事につけたかというと、BBAにして簿記3級をとったという

やる気を評価してくれたのです

 

あとは、もう「経歴盛」

これにつきます。

 

 

結婚以来、転勤族であることを大義名分に、短期の派遣事務を点々としてきました。

よって、ろくな経歴はありません

でも、色んな職場に放り込まれたおかげで身に着けたPCテクは

たくさんあります。そして、対処できない時、どうやって調べたらいいかも

身に着けてきました。

このスキルなら大丈夫ね、と紹介された現場で、到着して10分後に

仕事を受けた事を後悔したこともありました。

「やっべ~wwwwwwwwwww全くわかんね~wwwwww

チェンジしてくれwwwwwwwwwwwいっそチェンジでwwww」と

思った事もしばしばです。

 

でも派遣元に、「すんません、チェンジお願いしますwww」なんて

口が裂けても言えません。そんな事したらもう、この会社はうちの

派遣会社からとらなくなるでしょう。

そして私も く び。。。

 

そんな時は、表面はおちついた顔をして、ココロで焦りながら

グーグル先生と、ヤフー知恵袋様の出番です。

私が今あるのは、このお二方のおかげといっても過言では無い。

 

逆に言えば、

このお二方がいればどうにでもなる、と思うようになりました。

 

 

今の職場面接で、面接官(今の上司)が

私の経歴を見てつっこんできました。

 

「あら、WEBの仕事をなさってたんですね?

ちょうど今、webからお客様がどこからでも閲覧できるように

まとめたい資料があるんですけど、どうしたものか困ってるんです。

さやさん、協力してもらえますか?」と。 こう聞かれました。

 

 

 

はっきりいって私がwebの仕事をしていたのって、もう8年も前で。

毎日決まりきったルーチンワークでした。

今のweb業界は全くの浦島状態で、いや、webの仕事なんてしたくねえ!

経理じゃ。経理をさせて欲しいのじゃ~、と思いました。

 

 

でも、そこはこれまでの経験から、

「いざ仕事を始めてしまえば、グーグル先生がどうにかしてくれる」

というのを知っていたので、

「はい! 私の出来る範囲で協力させて頂きます!」と答えました。

 

そして即決で今の会社に採用されたのです。。

出来る範囲で、と言ってるから嘘ではないし。

 

 

 

そして、今毎日パソコンと悪戦苦闘。

でも、仕事だと必死に覚える。

覚えるしか無いから。

ほんと、パソコン覚えるなら下手な学校行くより仕事つくのが一番だぜ、

とつくづく思います。

 

 

日々の新しい業務を、グーグル先生で解決する私(もうおおっぴらにやってる)を、

社長は「おい、検索大明神」と呼ぶようになりました。

 

仕事なんて、

入ってしまえば

どうにでもなるのさ~

 

 

 

 

 

なんでこんなことを書いたかというと

昨日会った同年代の友人が、接客の仕事を長い事していたけど

将来を考えて、事務に転職したいというんです。

45歳なんで、異業種転職のもうギリじゃねえかと。

経験は無いし、パソコンもそこそこしかできないから無理かな、というので

「そんなもん、BBAの図々しさで『盛れ』ばいいじゃねーか。

パソコンなんて、入ったら死にもの狂いで覚えるからだいじょーぶ。

入ったもん勝ちよ!!!!」と偉そうに講釈を垂れたので、

 

同じようなお悩みの奥様方がいるかなぁと

例によって思いつきで書いてみました

 

もちろん経歴詐称、学歴詐称とかはいけませんよ。

嘘は決して言っていない(けど真実も言ってない)

くらいのスタンスです。 わかりづれーですが。

 

 

人生90年の今、40代なんて若造よ。

でも今まで積み上げたものもある。

謙虚さと図々しさで世の中わたっていこーではないか

 

 

 

 

私にとっては問題は、仕事内容より人間関係なんだ。

人間関係はいいけど仕事がきつくて、とか

羨ましい悩みだなぁと思います。

接客経験20年あればこの先どこでもやっていける気がするけれど

隣の芝生というやつなのかなぁ