読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saya log

アラフォー転勤妻が日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴ってます

今日のひとり酒

f:id:saya_log:20170328193945j:image

最近はまってる

とんかつ番組見ながら開店

 

 

とんかつ、久しく揚げてません

昔はチョイチョイ揚げてたんだけど

 

 

転勤あるあるで、住まいが変わるたびにガスコンロも変わり

料理の勝手も変わる

 

揚げもの向きコンロだったマンションではほぼ週一で揚げものをしていた

今のコンロはいまいち揚げもの向きでない

 

高温になっても何もお知らせがなく、火も消えないのです(普通?)

 

 

ひとり酒ほろ酔い酩酊状態がデフォの私としては、火をかけっぱで放置が怖いのです

なので今は全く揚げません

色々後悔したくないので笑

 

 

 

 

京都時代のマンションのコンロはよかった

IHだったけど、温度設定出来たし高温になると勝手に止まってくれた

各部屋にはオーナーさんが用意してくれたIH用フライパンが装備してあり

なんて行き届いた心配り、と感動しました

嬉しくて週に二、三回色々揚げてました

エビ天もカラリと揚がって

お店のようであった

 

しかも近所にかしわ屋(鶏肉のことをかしわと言うらしいのです。よくわからん  ググって下さいがあって、

小麦粉まぶした骨つきチキンやら、軟骨から揚げやらが売られていて。

スーパー常連と化してました

 

 

 

 

 

いまは歯が痛くて

軟骨から揚げも食べられないし

とんかつも厳しい

 

 

 

早く矯正終わらせて

ロースカツにかぶりつきたい

 

 

 

 

 

揚げものに思い馳せながら

今日はブリ照りでしめます

 

 

 

はー

鬼平

今日も大好きなエピソード

 

おまさを救いに行くのよ〜

たまんねー