saya log

アラフォー転勤妻が日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴ってます

食べたもので体は作られる(今更)

こないだの帰省で母特製かぼちゃポタージュを飲んで以来、スープにはまっています。

これまでも週末の作り置きで野菜スープを作っていたのですが、正直あんまり美味しくなくて。ただ体のために飲んでいた、という感じ。

それが

母スープのおかげで美味しさに開眼し、我が家でも美味しいスープが飲みたい!良いレシピは無いか?と得意のamazonサーヒンで見つけた一冊。

今や朝夜スープあたりまえ、しまいにはスープジャーまで購入し昼にも持参。

気づけば週に3回くらい鶏ガラを煮ている

 

 

基本の鶏スープに、アレンジを加えた色々な健康スープのレシピが載ってます。部位はどこでも好きな箇所を。

季節ごとのおすすめや、体の悩み別のスープなど満載

私は大鍋に基本スープをどーんと作り、小鍋で日々のアレンジをしています。

 

休みの日の昼も、今までは食べたり食べなかったりテキトーだったのですが。

今はスープにご飯を投入しておじや、

揖保乃糸ナンプラー垂らして温麺にしたり。かなりヘルスィーになりました。

買ってよかった!

 

 

 

 

 

f:id:saya_log:20170521153537j:plain

本から。豆乳鍋

前より豆乳鍋はちょいちょいやってたけれど、みつかんのインスタントでした。

これは基本スープに豆乳いれただけ。

骨付き鶏肉とか鮭とかかぼちゃに豆腐をごろごろ入れて。まいうー

夫はこの鍋を食べないので、やつが飲み会の時の定番となりました

体がぽかぽか

 

 

 

体があったまって良い事がもうひとつ。

毎日のビールのサイズがちぢみました。

これはミラクルです

 

コンビニでロング缶にいつものように手を伸ばした時

(せっかくスープで体をあっためているのに、この液体で体を冷やしていいものか?)という声が聞こえたのです。

 

 

かといって

風呂上がりの最初の一杯ののどごしは捨てられないのです

全く飲まないわけでは無い

おちゃけは一生やめないよ~

 

 

f:id:saya_log:20170521153736j:plain

一番搾り横浜版 イマイチでありました。

千葉埼玉飲んだ時も思ったけど、結局ノーマル絞りが一番な気がする。

いや、ラガーが一番な気がする

これは途中で流しに捨ててしまいました(ごめんなさい)

あえてイマイチなビールを買って、流しに捨て続けていたら禁酒出来るかも。

 

とにかく。

これまでロング缶は「惰性」「癖で手に取ってしまう」「腹をふくらませる為」に飲んでいたんだな、と気づきました。

お金も節約になり一石二鳥

 

 

 

 

スープのおかげで三食食べるようになり、おつまみもちゃんと取るようになりました

ヘルシーつまみ

f:id:saya_log:20170521153946j:plain

 

 

 

これは図書館で借りてみた

使えるレシピがいっぱい

日本酒の扉を開いてしまうかも

ビール減ったのに!

 

 

 

 

 ---

休みの日も三食きちんと食べる用になり、近頃とても体調が良いのです

なんしろ夜にヘルシーご飯とお酒をひかえめで寝ると、朝起きたらおなかが空いてるのです。これにはびっくり。朝はいつだって食欲が無かったのに。

 

もう体調が良すぎていてもたってもいられず、とうとうピラティスまで通い始める始末。

どこに向かっているんだ自分

 

 

 

これまでも春になると健康に目覚める時があった。

ヨガにいったり太極拳やったり。

でも、冬になると寒くて通うのがめんどくさくなりやめてしまう。

転勤で泣く泣くやめた事もあったけど

 

 

でも今回ばかりはこの健康マイブームは続く気がしている。

スープといったら冬こそが本領発揮なのだから。

今こんなに美味しいのよ

冬はどんだけ〜

体があったまればじっとしてなどいられないのだ。

 

ピラティス教室もこれまでの失敗から学び、徒歩で通える教室にしたし

東京だからいくらでもよさそうなとこあるのに、あえて徒歩圏🚶

 

長く続けるには無理は禁物

料理も習い事も仕事もストイックすぎてはいけない。

これまでの経験から得た教訓

 

 

 

 

 

 

 

f:id:saya_log:20170521154226j:plain

後ろめたいことがある時に夫が買ってくるやつ。

こんなのも食べてるんで。

なんちゃって健康野郎よ