saya log

アラフォー転勤妻が日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴ってます

失敗スープ

毎日せっせとスープを仕込んでおりますが。

今日 見事失敗スープわろたでした

 

 

 

いつもの鶏肉で養生スープを今日はちょっと気分かえて、

スープにはまるきっかけとなったかぼちゃスープにしてみたのですが。

 

前回家用に作ったときはザルで裏ごしして美味しかった。だけど朝っぱらからそんな暇は無いので今日は木べらでつぶしただけ。

鶏ガラスープでのばしたカボチャ鍋に豆乳をまさに投入

2,3分煮込んだところでスープジャーへ注ぎ、お昼まで美味しくなあれと蓋をして。

待ちに待った昼休み

ワクテカで開けてみたら。

 

 

なんてことだー!

豆乳を投入しすぎたようだ

スープジャーの熱でおぼろ豆腐になってるではないか!

(これで御豆腐がつくれます、のキャッチは伊達じゃねえ!)

かぼちゃはかぼちゃで粒々が残りすぎ、舌触りザラザラ

まっずー★

もう得たいのしれない食べ物だよ。

美味しいかぼちゃスープが飲みたいだけなのに。

どうしてこうなった

スープジャー買ってはじめて、2口食べてそっと蓋をとじました。

帰宅後開けてみたら豆腐化がさらにすすんでてわろりんちょ

 

 ---

やっぱりかぼちゃスープはなめらか命

ミキサーが欲しいいいい

ミキサーくらい笑顔で買ってくれる人と結婚したかった。

誰かかってくれええええ

これで奥さんの機嫌がよくなり、料理の腕があがれば自分もご相伴にありつけるのにさぁ。

今は貯金期間だから、ミキサーごとき買ってられねえ!

次は手抜きせず、網で裏ごししよう。

あと、鶏スープと豆乳の投入率は半々がベスト割合みたい。

今回豆乳を投入しすぎました(しつこい

 

 

ていうかやっぱり

ポタージュ系は素直に牛乳で作ったほうがいいんでないかな。

食べるまぎわに生クリームも少しそそいでさ。

健康志向もいいけど、せっかく作るなら美味しいほうがいいんでないかい?

なぁ俺よ?(だれ