saya log

アラフォー転勤妻が日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴ってます

仙台まで行かなくても美味しい牛たんは食べられる

今年も待ってましたの牛たん炭焼利久のお中元特別セットを購入しました。

 

 

f:id:saya_log:20170726111244j:image

【自宅用(ていうか自分用)と実家用を購入】

 

 

 

 

実家用は帰省時に持参します。よって自分もありつける。

なおかつ義実家からも同じものがお中元で送られて来るので、3回楽しめます。

利久さいこー

 

 

普段食べ物にうるさいわが実家も、毎年この牛たんを楽しみにしています

 

 

 

 

 

 

こないだの記事のリンクから、なんと3人も利久の牛たんを買ってくれた方がいました。ありがとうございます。

お味はいかがだったでしょうか。。。

喜んでもらえたらいいなあ!

 

 

 

 

ひとつおわび。

辛子みそをリンクし忘れました。

牛たんのお供には、辛子みそを忘れずに!!!!

これが無いと仙台人は暴れます。(義実家調べ)

 

 

 

 

 

 

贈答用セットでも辛子みそが付属してない事が多いです。

うっかり肉だけ贈ろうものなら、仙台人からは「なんて気が利かないのだ」と思われます。(義実家調べ)

「牛たんをわかってない奴め・・・」と悪態をつかれます(我が家調べ)

牛たんを買うときは辛子みそをくれぐれもお忘れなく。

 

 

 

 

 

 

f:id:saya_log:20170726111417j:image

義実家での食べ方で、ネギ塩ごま油もあります。

辛子みそが無い時はこれ。

これはこれで美味しく、ビール進みます

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで~

今日は朝から牛たんだけを励みに働きました。

 

 

f:id:saya_log:20170726111250j:image

夫に内緒のマイ牛たん

 

 

 

 

 

 

 

f:id:saya_log:20170726111307j:image

牛たんには冷やしトマトがよく似合う

 

 

 

 

f:id:saya_log:20170726111319j:image

そしてテールスープを忘れずに!

これはいつもの鶏ガラにんにくスープですが。

 

 

牛たんには味噌汁ではだめ。スープです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:saya_log:20170726111332j:image

フライパンでも美味しくやけます

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:saya_log:20170726111407j:image

 ヘルシーつまみでちびちびやりながら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:saya_log:20170726111353j:image

シメの 自宅牛たんセット(ご飯は麦ごはんならぬ雑穀米)

辛子みそは貴重なので、今日はネギ塩Ver。

これにとろろがあれば完璧な牛たん定食になるのですが。

もう山芋を擦る時間も惜しいのでこれで頂きまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~ 美味しい

下手な店で食べるよりよっぽど美味しいわ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:saya_log:20170726111450j:image

小岩民vs新小岩の目くそ鼻糞爆笑バトル見ながら。

幸せ

 

 

離婚したら牛たん通りへ行くことは無くなるだろうけど、美味しい牛たんは自宅で食べられる。

そう、楽天があればね。。。

 

 

 

 

 

 

------

この夏仙台へ行かれる奥様方へ。

牛たん通りに行くとしたら、喜助か利久の2択です。

贈答用は利久が美味しいけど、店で食べるのは喜助が美味しい、というのが舅の意見。

私はどっちも好きなので、込み具合で決めてます。

 

 【喜助はお店でしか食べた事が無いのですが、美味しそう~】

 

 

 

牛たんといったら有名な「○○本舗」と名乗ってるお店がありますが、はっきり言っておすすめしません。関係者の方すみません。でもほんとに美味しくないんだもの。

こんなにおいしそうなのに! 

 

どんなにおなかが空いていても、ここには入らない。

ここに入るなら近所の居酒屋に入って牛たん食べる、というのが我が家の鉄則。

 

 

 

 

とはいえ、観光でおなかペコペコで仙台に降り立ったら、利久や喜助の行列に臆して妥協して飛び込んでしまうかもしれませんね。

でもちょっとまってー奥様!

せっかく仙台へ行ったなら、待ってる時間も旅の醍醐味と思って。

美味しい牛たん食べて欲しいと思います。

 

 

 

連泊するなら食べ比べもいいかもしれませんが。

仙台は他にも寿司とか寿司とかホヤとか牡蠣とかずんだスイーツとか、安くて美味しいものがたっくさんあるので。

牛たんばっかり食べてるわけにもいきませんから。

 

 

 

 

 

----

夫と結婚して良かったと思う、数少ない事。

それは「牛たん」を知った事。

関東から一歩も出た事のないひきこもりの我が家も、この事だけは感謝しています。

 

 

牛たんを、辛子みそを、

私たちに与えてくれてありがとう。。。。