saya log

アラフォー転勤妻が日々・思い・愛・夢・妄想を打ち綴ってます

え、ちょw今度の派遣大丈夫?!と言われた件

突然ですが、今月mosを受験します。

派遣社員三種の神器(?)WordExcelPowerpointのうち、

とりあえず仕事で使ってるExcelパワポを今月中に。

Wordは来月10月に受験します。

 

 

 

この3つに加えもう1科目、OutlookAccessも取ると「officeMaster」という称号を得られるらしい。

とても魅かれるけど金欠なので却下。

 

 

 

 

独身最後3年間から長い事派遣でPC事務をやってきて、なぜに今更資格を取る気になったかというと。

己の知識の古さを痛感する出来事があったからなのです。

今の部署に配属になった初日に、タイトルのセリフ↑を社員のおばさまに吐かれた為です。

 

 

何をやらかしたか。恥をしのんで書きますと!

「シートをA4一枚におさめて印刷する」というたったこれだけの事が出来なかったのです!(n*´ω`*n)

恥ずかしながら、これまでの職場では元から印刷範囲が納まってる綺麗な書類しか出力した事が無かった。

言い訳でしか無いけれど、2010ヴァージョンを見るのも使うのも初めての事。

おいおい、よくこれで派遣やってたな。。。

 

 

 

 

で、軽い気持ちでおばさまに「どうやってコレ一枚に収めるんですう?」と聞いてしまったのです。

今思えば先にググレカス!!!!

ここで日記タイトル↑

 

 

 

 

 

 

 

 

で翌日にもう一つ、別のおじ様の仕事でひっどいミスをやらかしてしまい、

マジヤバイんだけどコレ
マジヤバイよ

どれくらいヤバイかっていうと、、、マジヤバイっていう位危機を感じたのです。

 

なんしろ経理が使い物にならず異動したというのに。

ここでも使い物にならんかったらもう異動先は無い。

契約終了~はい首首首~ 

これはもうヤバイ

どれくらいヤバ(略)というわけで、

知識をブラッシュアップせねば!、勉強せねば!と思いつつ。

職場と仕事に慣れるのでせいっぱいの毎日。

気づいたら半年たってしまった。

 

 

幸いにもミスは挽回でき、契約も無事更新してもらって今に至るんだけど。

そうよ、パソコンなんて現場で恥かき覚えるのが一番なのよ。

もう受験なんて必要なくね?お金も無いんだし~と

悪魔がささやきますが。

 

初心和するべからず!

これから向こう10年は働かないといかんのだし(いやもっとか? げぼげぼー)

現状維持とはブラッシュアップし続ける事なのだ!!!

そうだそうだというわけで、ようやく勉強の運びとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

なんせ私の持ってる資格、これですよ

平気で履歴書に書いてましたよ(*ノωノ)

名称変わってたのもしらなかった位。

 

mosって言うのですね、今は。

チキン食べたくなってきた

f:id:saya_log:20170903102117j:plain

思えば17年前

バイトを転々するその日暮らし生活から、世に出たWindowsとこの資格のおかげでマトモな会社に就職出来た。

親には「やっとこれで人様にアンタの勤め先を答えられる」といわれたのだった。

ビルゲイツ様に感謝感謝

 

 

 

 

 

 

 

我が家のOfficeはいまだ97←

*E*Lのサポートのお姉さんからも、

「もうそろそろお役御免にしてあげて下さい・・・

OSとの相性も考慮しますと・・・」と言われた97

f:id:saya_log:20170903095834p:plain

カイル君も現役

 

 

 

 

 クリップアートが無くなっていたとはうかつ!

f:id:saya_log:20170903100133p:plain

まじどこ行ったんクリップアート

カムバーック

 

 

 

 

 

 

 

---

さっそく某ショップへ赴き、office2010のアップグレートディスクを買いました。

ちゃんとインスコ出来るのか一抹の不安はある。

でも金欠なんで。アマゾン見たら3、4万位するんだもの。

受験料(お布施)もバカにならんのにソフトに金かけていられんよ~

 

 

 

 

 

 

 

独学はコレを使います。

 

 

説明箇所を1回通読して、

あとは5回分入っている模試をゴリゴリとやれば大丈夫と思う。

3回位やれば大丈夫じゃなかんべか。

 

やる気が消えないうちに早速、近所のスクールでExcelパワポを申し込んできました。

金払ったし

やるしかねえんである。

 

 

 

 

 

 

 

 ---

本日無事2010インスコの運びとなり、

カイル君と決別しました

 

f:id:saya_log:20170903105253p:plain

 

カイル君は海へ帰っていった。

相棒のタコとともに

カイル君ありがとう

私のココロにずっと生き続けるよ

万感の思いをはせ、船は行く・・・・

 

 

みたいな