主婦大家に 俺はなる

 長い間、「実家のそばに平屋の中古を買って東京はとっととセミリタイアしたい。セミリタ後は妹の事務仕事で5万お給金が頂ける予定だから、あと3万位パートで稼いで。あとはのんびりしよう」と思っていました。

 

が、最近考えが変わりつつあります

 

 

先日帰省した際、妹の仕事を手伝ったのですが(日当はハロワにきちんと申請してます(^^) 売上が激減していました。

ただでさえ仕事が減ったところへ、一人従業員を雇っているので、そちら優先に仕事を回した結果、妹の仕事が減ったというw

わー 人を雇うって大変だなあ

 

母も「この仕事もこの先どうなるか見通しが立たない」とぼそっと。

 

リタイア後に妹の会社でやとわれる気満々だった私もピンチになりました。

 

 

妹のところで5万稼げなくても、月8万位ならパートに出たらいいじゃない、と以前は思っていたけれど。月8万のパートを見つけるってすごく大変だ。

パートというと、事務、レジ、ウエイトレス、家事代行なんかが浮かびますが。これらの仕事はフルタイムのぼーっとしてても勤まる事務員なんかと違って、テキパキ、コミュ力、体力が必要だと思う。

私に足りないスキルだらけ。しかも私、仕事が続かないで有名なので

地元みたいなクソ田舎でパートてんてんとしてたら、働くとこなくなっちゃうw

しかもしかも。私は昔から「次の日が仕事だと前日起きた瞬間からブルーになる体質」なので、月8万たとえ週3日しか働くなくてもよいとしても、週に4日はブルーに過ごさねばならない 

年金がもらえる65歳まで、週4日もブルーに過ごさねばならないなんてと思うと。 いっそあと5年位辛抱してセミリタ資金をがっつり稼いだほうが良いかな?とも思たのですが

3年働いただけでもくっそ長かったのに、あと5年も働ける気がしない。 それにたとえリタイア資金がそこそこたまったとしても、性格上、無収入で貯金を取り崩す生活というのは症にあわないだろう。

元気な体と月8万があれば、余裕で生きていく自信がありますが、たとえ一千万蓄えがあっても日々目減りしていく通帳を眺めて暮らすのは。心配症な私いには耐えられないでしょう。。(貯まってから心配しろよ

 

 

色々考えて妄想していたところに

大昔に読んだこの本を思い出しました

 

令和改訂版 パート主婦、戸建て大家さんはじめました! / 舛添菜穂子 【本】

価格:1,705円
(2020/8/6 09:20時点)
感想(0件)

その昔、地方でくすぶっていた頃に出会った本です。

なんと令和版が出ていたので、買いなおしました!

 

前に読んだ時、私は貯金ゼロ!でした

「せめて貯金が300万あれば」・・・と思いながら仕事もしないでw

は~ なっちーさんうらやまし~と思いながら、私には無理むりと放置していました

 

改めて読んでみたら。

「5年で家賃収入月20万をめざす」シミュレーションがのっているのですが、

今ならば私にも出来なくないぞ、という気になりました。(詳しくは読んでください)

 

 

この著書、なっちーさんはこつこつ貯めたへそくり350万でぼろい戸建てを買って大家でびゅ―。今や戸建てやらマンション一棟やらで月収が1000万位あるみたいです

 すごっ

私は何も年収1000万稼ぎたいとか、そんな大それた事は1ミリも思っていなくて。

 

ただつつましく、マイペースで暮らしたい。ただそれだけ。

・お勤めに出たくない

・お金は関係なく(欲しいけど)妹を助けて行きたい

(お前の助けなどいらんと思われてそうだけど)

・服とか化粧品とか鞄とか靴とかは関心無し

近所のパシオスで、こ汚くならない程度に買い替えられればよい

・お勤めには出ず、家の中のこと(掃除とか料理)をして、ウォーキングしてヨガをして、好きなインテリアに囲まれて暮らしたい

・思い立ったときにクッキー焼きたい

・猫を2匹とメダカとのんびりくらしたい

・定年して帰って来た夫とも同居はしたくない

・人付き合いも最低限にしたい

 

こんな感じなんだす。

今失業中だけど、月に5万ほどで生活しています

田舎に戻ったら猫を飼って車も持つので、月8万あればありがたい。

不労所得が月に10万もあれば、夢の「働きに出ない」生活が出来るんである。

 

なっちーさん式でいうと、地方のぼろい戸建てを2戸も買ってしまえば、修繕費などひいた上での家賃収入5万円×2戸=月10万の収入で、この夢が叶う計算であーる。

家は複数持つ事でお互いのリスクを軽減できるそうだから、保険にあと1戸買って、3つも所有すれば。月15万は不労所得を得られる事になります。

月15万なんてどこの富豪だよ!

 これを目指す事に決めました。

 

3年間汗水たらして働いた貯金でひとまず一戸買ってみます。

 

この貯金も、すごい切り詰めたわけではありません。

あえて給料日と同じ日に落ちるように「家賃はらってるつもり積立」を設定してました。給料日の朝にはもうどーん!と妄想家賃が引き落とされている為、いやでも残りのお金で生活するしか無いんです。この積立はATMからも入金できるので、小銭が余るたびにチョイチョイ入金していました。(一部解約するときえらい恥をかいたのでもうしません(*ノωノ)

物欲も無く、酒代くらいしかかからないので、 普段はつつましく暮らし、夏休みの海外旅行はどーんとこの貯金から行きました。

旅行は経験なので、使う事にためらいはありません

 

男の投資家さんたちのブログを見ると、「戸建ては月5万位でてんで話にならない」とか、「現金で買った戸建てを担保に借金→アパート一棟買いしろとか書いてあるのですが。私は「借金は絶対にしてはならない。保証人に判をついてはいけない」と子供の頃から母に口をすっぱくして言われて育った為、その教えをまもって借金はしない主義です。我が家では父や妹も車を買う時は「母銀行」に借りて現金で買ってます(利息あり)なのでこの先もぜったいに!どんなに儲かると言われても借金する気はありません。

 

その点、主婦の投資家さんの本は私の理想に近くて現実身があります。

 

しかしなっちーさんも今や富豪大家ですから。私からしたら月に1000万も稼げるなら今すぐリタイアできるやんと思うんです。月に1000万もあって一体何に使うんだろうとおもいますが、女の人は色々お金がかかるんでしょうね(遠い目)私なんて月10万もあったらもう安パイなんだから。15万も入ったらもう富豪の域です。

 

なんてことを考えていたら、こんな漫画家大家さんも見つけてしまいました

www.kenbiya.com

火の玉ガールさんとの対談動画を見てみると、みっちーママさんいわく「私は3戸も所有すれば十分。今2戸だから買うのは次で最後よ」と言っていて。とても共感できる部分が多いです。 

 

とりあえず目標としては、次の仕事を探しまた3年働く(げんなり。だけどここが正念場なのだーっ。どうせ働くなら楽しく東京OLライフ満喫してやるぜ★)

派遣社員しつつ2021年中に1戸、ぼろい戸建てか区分のマンションを買います。

残った資金と派遣の貯金で、あと1戸買う。そして2023年には中古車を買い、はれて田舎に引っ込んで夢のセミリタイア生活!

 

自分の家は賃貸に住む予定。田舎なのでマンションというものが存在しない為、一軒家に住む事になるでしょう。

夢の一軒家生活!

お家賃はこれまでどおり夫に払ってもらうので、自分は生活費の8万もあれば楽ショーです。もし「田舎に引っ込むなんて俺は許さんぞ」と言われても、御家賃収入があれば「あっそーですか。私は帰りますよ。さようなら」と強気に出られます。

定年を迎えた夫が「俺の地元へ来い」とかぬかしやがったら、「はぁ?私は私の地元をはなれないよ キリッ」と3戸ある持ち家の中の1戸に住んでもいいと思います。すんごいボロボロになってそうだけどwww

家を持つものは・・・強いのであると、パリスガールさんも言っている

素敵に団地ライフ!~中古マンションの良さを大紹介&韓流ドラマ❤~ 団地購入まで

(このブログも地方にいるとき布団の中で読みまくったものです。。更新がすっかり途絶えてますがお元気なんでしょうか。。)

 

 

何しろ、色々考えた末、以前は絵にかいた餅であった「戸建て主婦大家」の道が、現実味を帯びてきたのです。 

家賃5万の家を3件保有、これだけで十分

月収3桁に!とか 大富豪になる!とか 地主(スケールでかすぎ)に俺はなる!とか

そんなのは全く目指していないのです。 

お勤めに出なくても(働くのは嫌いでないので、楽しい仕事だけする)生活の心配をせず、実家を助け助けられしながら、毎日楽しくのほほんと暮らしたいだけなのです

 大事な事なので何回でも書いてしまいます(しつこい)

 

 

 

なぜこの「なっちーさんの本」と出会った5年前に始めなかったのだろう

むりむりむりと思っていたし、ほんとにやろう!と思う頃にはもう遅い

気付いた時にはもう「え?今からやるんすか?ぷぷ」っていう。

 でもそれでも、何もしないよりは今からでもやるのがマシ

 

 

「月8万のパートで生活しよう~ のほほん~」って。そのパートが続かないマンだろうが!完全リタイア可能な貯金をしようにも、貯まる前には年金に突入してしまう

そんなことより。

貯金なんてそんなに無くたって。月に10万も不労所得があれば、私は満足に生活が出来る。

それにはぼろい家を買って、御家賃で生活すればいいのだ

そして今私には1軒買えるくらいの資金はある!

2021年中に、1軒かうどーっ 夢の不労所得

 

 

 

願わくば

妹の仕事が無事にずーっとつづいてくれて、御家賃プラス5万円のお給金があればなあ。

そして年金もはいったら。月25万の収入になる(皮算用大好き)

月25万って!どこのセレブだよ! 毎週つけめん食べにいけるよ

もう年取ったら貯金なんてする必要ないし。子供もいないんだし、パーッと使ったろ。

猫2匹、きちんとケアして飼うゆとりが出来る。

(己の食い扶持を確定したら猫を飼いたいとつねづね思っています)

庭にスイレン鉢おいて、めだかと金魚も飼える。。。。池つくったりして

 

 はてしなく続く妄想

しかし、もう妄想ではない

これからこのボログでは、家を買うまでの事を記録して行こうと思います。

セミリタまでの愛夢妄想」と書いていたけれど、もう妄想じゃないの。 

現実なのであーる

 

また今日も長文乙になってしまいました

ここまで読んでくださって(読んでる人いるの??)ありがとうございました。

おばはん、また何かはじめるのねフフフと生暖かく見守ってください

 

 

 

【中古】 マンガ 節約ママのちょっと得する株日記 /高橋三千世(著者) 【中古】afb

価格:200円
(2020/8/6 09:20時点)
感想(1件)

 

爆笑!ママが家計を救うー働く母の、育児&節約セキララ体験記1【電子書籍】[ 高橋三千世 ]

価格:495円
(2020/8/6 09:21時点)
感想(0件)

みっちーさんの2冊は廃刊なのでブクオフで買いました

 

 

不動産投資の学校(入門編) 知識ゼロでも大丈夫!基礎から応用までを体系的に学べる! [ 日本ファイナンシャルアカデミー株式会社 ]

価格:1,760円
(2020/8/6 09:19時点)
感想(25件)

これも買ってみた。

毎日20件は物件情報を見る!

 

 

 

---

超しつこい文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました