金曜日は飲みに行かない (2回目

ひと昔というか、私が会社員だった頃(もうふた昔か)前は、会社の飲み会といったら金曜日が定番だったと記憶しているんだけど。

お勤め復活しておどろいた事のひとつが、飲み会・歓送迎会がおもくそ平日の火とか木に開催される事でした。

でも、慣れるとこれがとても合理的なのよね

次の日仕事だから、飲み過ぎないし。

嫌な上司と(いないけど)まぁまぁ、もう一軒!のお付き合いは無いし。

まぁ、翌日はだるいけど。

そもそも私が知らんかっただけで、今時金曜の夜に会社の飲み会なんて開催されない風潮なんでしょーね。

 

 

平日飲み会に慣れると、次第に友人との飲みも金曜をはずすようになりました。

金曜はあっちも避けてる感じ。

まぁこれが快適なのだす(しかし空気よまず日にちかわる輩もいる。。)

 

ここ2年は、もう金曜日は絶対になにがあっても飲みに行ってません

 

待ちに待ったTGIF金曜日は、わきめも降らずにチャイムダッシュで電車飛び乗り

わが地元へ戻ったらマルエツに立ち寄り、翌木曜日までの食材を買いだめ。

PASMOに平日用のお金を入金して帰宅

着替えもそこそこに、まずはモップで家中のほこりを落っこして

おもむろに掃除機がけ

ぶら下がってる洗濯物を取り込みソファーにぶちまけたら、

洗濯機を回しながらシャワーをあびる

風呂からでたらスキンケアもそこそこにテレビの前に陣取り。

泡泡&焼き鳥2本つつきつつ、ようつべ見ながら洗濯物をたたむ。

は~

ここでやっと、楽しい週末が始まるんである。

 

 

以前は、金曜日は帰宅するそばから飲んでました。

この一杯のために働いているんだー とばかりに。

でも、金曜日は家飲みもたかがはずれてしまって、相当飲むのよね

そして翌朝。

二日酔いのだるい体で掃除、洗濯をするのがとってもおっくうだった。

家事がめんどくさくて、いつまでもベッドでごろごろスマホっていた。

 

今は金曜に帰宅するそばからやっちまう。

すると、土曜日は大物(ソファーのカバーやら)の洗濯と、トイレ掃除くらいしか残っていない。

目覚めた時間にさわやかに起きて、ようつべの朝ヨガ、ストレッチを優雅やって、朝ごはんを食べたらそのまま作り置きを2品くらいテキトーに作って。

もうあとは自由な週末だよー!

 

ヨガに行ったり、昼から飲み行ったり、ツタヤで漫画かりたり、ひきこもってだらだらしたり

もうパラダイスなんである。

 

もう これに慣れたら金曜日なんて飲みになんて行ってられないよー

最近は夫もそれがわかっているので、土曜日に帰ってくるようになった

金曜は、私が外食しないとやっとわかってくれたみたい。

 

金曜の夜に家事をすませると、土日が有意義に使えますよ、という話でした