おしょーがつ備忘録②

1/2 昨年より恒例となった、小網神社への初詣。

私はここをひそかに「銭ゲバ神社」と呼んでいます。

でも、弁天様に並ぶ人はほんの数人なので、みんなが皆銭ゲバなわけではないらしかった。

とにかくパワースポットで有名なこの神社、到着した時すでに人、ひと、ひと。。。

2時間かかります、とのガードマンさんの説明に脱落する人もいたけれど。

私は脱落しないぞーっ!!

足と腰と背中にカイロ貼ったし、万全の構えなんである。

ちなみに。

お守りを買うのはまた別の列に並びなおしなんである。

今日はお参りだけ

 

 

 

行列の途中にある看板。去年はここで熱燗飲んだ。

今年もお参りおわったら、突撃するぞーっと

熱燗を励みに頑張った。

 

やっと鳥居にきたーっ ここまでぴったり2時間!

FPの過去問をスマホでときつつ、長かった。。。

しかし 昨年経験済みなので今年はそんなにつらくなかったな。

免疫出来たのかしら。

 

 

 

2時間かけてやっとたどり着いたのだからと、色んな事をお願いしてしまった。

正確には、お願い、ではなく「お礼」をお伝えしますた。

1人ですんごい長かったみたいで、夫に「長いながいよ!」と言われてしまった。

 

 

お参り済ませたあとは、これまた本丸の銭洗い弁天様にならぶ。

しかし冒頭でも書いたけど、ここは全然行列出来てないの。

びっくり!

まあ この神社には実に3つの神様がいらっしゃるので、目的も分散するのかな。

私はもう弁天様一択!

 

じゃばじゃばしたお札を用意したジップロックに慣れた手つきで入れて、チャックしめながら行列を横切ったら、若いお嬢さんに「わージップロック用意してるう!うけるう!」と言われてしまった。お嬢さん、真似していいんだよ!!

 

 

初詣を終えて安心して、さっきの看板の居酒屋へ突撃すると。。

 

 

 

なんていう事でしょう

1/6までお休みだって。。。

 

 

 

そういわれれば、去年も全然お客いなかったもんね

昼から飲み歩く人なんてもういないのかな、今時。

せちがらい世の中である。。。

 

 

 

 

せっかく日本橋へ来たからには飲み歩きたい私と、だら飲みが嫌いな夫で意見わかれ。

それならあと1時間どっかでつぶして、きちんと食事して帰りましょう、という事になった。

前に一度言った事のある火鍋の店に電話してみると、入れるとのことなので予約した。

うーん

なんか苦手な味であった。でも体によさそうだから食べた。

漢方煮込んだスープ飲み干し、にんにく判掛け食べた。

サツマイモも食べた。

せっかく体にいいもの食べるのだからと、ビールは一杯でやめて、なんか体によさそうなお茶を飲んだ。

うーん、すごい体にきいているう!と店を出て、地下鉄へ向かうも。

 

なんていう事でしょう、体が熱くてしかたないんである。

体中にはったカイロも手伝って、もう暑くてしょーがねーんである

そしてお腹の中がなにやら騒がしい。

 

 

これで電車のったら絶対あかんやつや~

 

というわけで、オサレなコレドというビルに戻り、オサレなトイレの個室で30分もひきこもった。コートもニットもパーカーも全部脱いでただただ放出した(汚いな)

体中が熱くて、お腹の中は暴れ竜。お尻*も熱くて暑くて。ほんとに死ぬかとおもった

しかしこんな姿では死ねぬ。。。

火鍋とはよく言ったものである。

 

夫はおとなしく、スマホいじりながら待ってくれていた。

夫にマフラーとコートあずけ、もう一度踵を返してトイレへ。。。

 

やっとの思いで日本橋後にして、ほうほうの体で家へ帰る。

家のトイレへ座って一安心。

やっぱり家が一番だわ。。。

 

1/3 今日は夫がまた朝からゴルフ。私はFPの勉強をする

早く勉強から解放されたいよーーーっ

もうこれが終わったら資格の勉強なんてしないのだい。

 

勉強終わらせたら食材の買い足し。

今日は牡蠣と豚バラでポン酢鍋なんである。

昨日の火祭りの事もすっかりわすれて、調子にのって食べて飲んで、飲みまくった

どうしてこうも学習しないのか、酒に関しては。

いつもの倍のビールを飲んだらまた悪い病気が出て、夫へのダメ出し、ダメ出し。

しまいには「離婚してくれーーーたのむー」とか叫んでいた。

あほ丸出しである。きっとマンション中に聞こえていたに違いないよ。

「次はそろそろ異動だけど、君はどうすんの?」と言われて「いくかぼけーーーお前と地方に住む位ならわしは働き続ける!」と返した。それが本音なんである。

もう関東を離れる気はないよーっ

しかし春から仕事決まってないし。 もうどうなるのーっと思ったら飲まずにいられなかった。

 

調子にのって飲んで叫んだら、なんてことでしょう

真夜中、頭が割れるようにいたいーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日はおなかが痛くて、のど元過ぎたら今度は頭痛て。

ほんと我ながらなんなのこのおばはん

わざわざ💰はらって老ける泡水を飲んで、お腹こわしたと思ったら

今度は頭痛でのたうちまわってるんである。

ほんとこのおばはん、どうにかして。。。

 

わし、今年は酒やめようかな

弁天様、私は酒をやめます、だからお願いします。。。と泣きながらペットボトル温灸を首にあてて無理くり寝た。

 

1/4 朝起きたら少し気分が良くなっていた。

パンで軽く朝ごはんをすませ、夫は帰っていった

実家へ寄るらしいが、わしは行かない。もう3年行っていない。

 

静まりかえった我が家。

夫というものは、全く 来てよし。帰ってよしだわね。

 

しかし相変わらず頭がいたくてしかたない。

今日はチーズとチャーシューとだてまきで昼飲みするつもりだったのに

楽しい昼飲みの予定だったのに。。。

もう今日は酒見たくない。。。

 

休みはとうとう残り1日になってしまった。

だんだん仕事の事考えて、ユー鬱になってきた

しかし3月までだとおもうと少し気が楽だね

だがしかし4月以降仕事が決まってないんだった!

はっ、鬱だ。。。

もうなるようになーれ

 

明日は一日ずっと勉強する予定

早く終わらせてすっきりしたいよ~っ