湯たんぽ捨てた温灸しよう

西の部屋に放置していた湯たんぽを捨てました

寒い夜は、お布団の中に仕込んでおいて電気毛布代わりに。食事時。股にはさんで下半身に毛布をかければ簡易こたつに早変わり~ テレビを見るときはお腹に抱きながら、とフル稼働の湯たんぽでしたが。サヨナラする事にしました。

蓋の部分が水垢で汚れてくるし、何気に収納場所も取るのです。

なんだかんだで3年使いました。ジモティで譲ろうかなと思ったけど汚いので。感謝しつつゴミに出しました。

 

代わりにはじめたのがペットボトル温灸

【三陰交を温めてます。。】 詳しいやり方はこちら

http://onkyu.yakan-hiko.com/

あったかいお茶用のボトルに、先にお水を半分いれたら残り半分の熱湯をそそぐだけ。(順番大事)あとは自分の温めたい部分に置いて。

2本用意して足のつぼを温めたり。 首に置いたり 脇の下を温めたり。 蓋がしっかり閉められるから、寝オチも安心。 収納場所もとらないし、使わないときは乾かして清潔、とほんとにいいことづくめなんです。

しかもこれ、旅先でも出来るのですよ! 夫との旅行ではもちろん、一人旅アジアでも大活躍しました

夏冷えにサヨナラ!ペットボトル温灸術 NHKテキスト (NHKまる得マガジン) [ 日本放送協会 ]

価格:616円 (2018/10/27 16:19時点)

 

ノンアルデーの夜はせんねん灸もやってます。

なんと!あの「せんねん灸オフ」に待望のお徳用サイズが出たッ!レギュラーきゅう「伊吹(380点入)」【RCP】【02P03Dec16】

価格:4,000円 (2018/10/27 16:33時点)

毎日色んなツボに置きたいけれど、節約生活なのでお徳用】

昔一度腱鞘炎をやった為、再発防止に右肘と、親指のつけねにお灸をしているのですが、もぐさの香に癒されてその夜はぐっすりと眠れます。

お灸の際も、もちろん股にはペットボトル灸。 ノンアル+温灸生活は冷え性女性にほんとにおすすめですよ!!

 

【おまけ】

転勤繰り返すうちにインテリア熱が消えた我が家、飾りものはこれだけです。

左:某有名寺のお土産屋のちりめんカエル。 パートの思い出と、金運↑の為に飾ってます

右:この夏のアジア一人旅のお土産・タイガーバーム。いまいち使い途わからず、オブジェと化してます。魚が可愛くて捨てられない。カエルとも相性よさそうだし。

我が家の数少ない癒しコーナーです