クローゼットブランコハンガーを自作①

お片付け祭りの本丸、クローゼットの整理整頓に着手しました

服の数はGWの断捨離で大分減らしており、その際使い勝手の悪かったクローゼット内に「クローゼットブランコハンガー」も自作。収納量的にはとくに問題の無いクローゼットです。 気になるのは見た目の乱雑さ。

 

問題点

①ハンガーがバラバラで見苦しいし貧乏くさい(転勤先各地のクリーニング屋のもの) ②麻紐クローゼットブランコハンガーがしょぼい

この家もいつまで住むかわからないし、お金かけて改造したくないなーと思って。このままでもいっか!と放置していたけれど。片づけユーチューバー動画を見たら、やっぱり綺麗にしたくなりました。

麻布→チェーンに変更、ハンガーも揃えて綺麗に整えよう!と思いたちました

 

 

まずはビフォーのクローゼット

 

もともとポールが2本ついてましたが、非常に使いづらい為引っこ抜き,

下段にしょぼい「ブランコハンガー」を自作してました

 

通常、「自作クローゼットブランコハンガー」はS字フック+金属チェーンで作るパターンが多いようですが。いつ引越すかもわからないものにお金を使いたくない為、家にあった麻布とつっぱり棒で作ってました。

 

ここは終の棲家ではないし。使い勝手は良くなったし。

このままでええと思っていた。

しかし毎朝目にする度に我慢ならなかった。

 

 

という事でまずはハンガーの買い替え

この休み前に届くように注文してました

ミニマリスト御用達「マワハンガー」

楽天でここが一番安いらしいので、他店は一切見ずにポチ

MAWAハンガー(マワハンガー)エコノミック 40P 20本セット(ブラック/シルバー/ホワイト/アクアブルー)

価格:3,348円 (2019/7/27 15:58時点) 感想(408件)

ドイツ生まれの【マワハンガー】

 

購入したのは

エコノミック 40P 10本セット×2セット

シングルパンツ KH35/U 5本セット

クリップボトムハンガー K30D 5本セット

です。今シーズンに着る服は(ヨガ服以外)全部このハンガーに吊るします。

服はこのハンガーの数に合わせる。新しく買ったら一着捨てる、というルールに決めました

 

朝起きたらその日の服をハンガーごとリビングへ持って行き、空のハンガーを洗濯機の棚につるしておきます。

夜にその服を脱いだら、再び吊るし直してクローゼットへ戻すもしくは洗濯カゴへ。

(クローゼットは常に開けっ放しなので、1、2回着た服は軽くブラシをしてまた吊るしちゃいます)

 

喪服と冬用のコート2着は専用のハンガーはホムセンで実物を見て決める事にしました。ついでにブランコハンガーで使うチェーンも購入したいので、暑い中歩いて20分のホムセンへ。

 

つづく