3度目の湯シャン

シャンプーをすっかり使わなくなって2週間たちました。

湯シャンは3度目の挑戦です。(こないだのも挫折していた)

 

これまで、2度挑戦するも己の頭の臭さ、満員電車で周囲に与える迷惑に耐えられず(妄想?)挫折を繰り返してきた湯シャン生活ですが。今度は続きそうです

それもこれも、美容師でミニマリストの人気ユーチューバーさんの動画のおかげ。

湯シャンについて詳しく語ってくれる動画を見て、もう一度やってみよう、という気になりました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=0h6BwRjB8QM これまで2度湯シャンを挫折した理由は、思い返すに「テキトー」だったのです ただ、「お湯で洗えばいいんだろう?シャンプー使わなきゃいいんだろう?」みたいな。

ちんちんに熱いお湯でちゃちゃっと(工藤静香)流してハイおわり。 ドライヤーも適当で生乾き。そりゃあ臭いわけです

それが、仙人さんのアドバイスを守ってやるようにしてみたら、じょじょに臭わなくなってきた気がしてます

詳しくは動画をご覧ください、なのですが。

・シャワーヘッドを湯シャン向けに交換する

・お風呂前に頭頂部へ向けて全方向からブラッシング

・お湯の温度は38度くらいが望ましい

・3分間 頭皮を洗い続ける(とくに正中線上は皮脂が出るところなので念入りに

・パサパサが気になる場合は、毛先のみトリートメント可

・ドライヤーをしっかりかけて頭皮を乾かす

 

シャワーヘッドは金銭的に無理なので、交換していません。

そしてこれ真面目にやると結構手が痛くなってくる。

でもこれでシャンプー代が浮いて頭皮が健康になるなら。頑張りがいがあるではないか。

 

 

 

毛先のトリートメントにはこれまで使ってたHAKUシャンプーを使ってます

1つで済むし香も良いからすごく気に入ってたんだけど。

使い切ったらサヨウナラしよう

 

 

 

最近は仙人さんにすっかり触発され、ついには歯磨き粉も使わなくなりました(朝のみ)

 

これまでも歯磨き粉を使わないミニマリストさんって見て来たけど、正直「えっそれはさすがに:::」と思っていました

 

でも、ある日 なんとなく歯磨き粉をつけずに歯磨きして会社にいったら。

くちゃくないのです。

実を言えば、以前の酒飲みの私は毎日臭かったのです。

会社ではっきり「臭い」と言われたこともあるし。自覚もあり。

それが、最近は平日は酒やめたし、野菜を食べてるし、夜は歯間ブラシも使って丁寧に磨いているし朝はお白湯でうがいもしているからか。

起き抜けも、朝食べた後も別段クチクサじゃないのに気が付いたのです。

でも、歯磨き粉をつけて磨くと臭くなる。

 

 

・・・歯磨き粉つけなければいいんじゃね??と思ったのです

で、ビンゴ~~ でした

 

今後は朝はノー歯磨き粉でやってみようと思います

ただ、着色は嫌なので、前歯のみシュミテクトを使おうかと。

 

 

シャンプーが消え、歯磨き粉も消えるであろう我が家

家は片付き、ついでにお金も浮くわね。

浮いたお金は、歯の定期クリーニングと、新橋トラストクリニックのシミ取り代にあてます

 

 

 

 

・・クリニックやめたんでなかったんかーい

 

 

 

それが奥さん、湯シャンも復活したけれど、フォトも復活したのです。

もうやめようと思ったのに。

やめられないのです

やめてみてわかった、その効用 というのでしょうか。。。

母の知り合いが、毎月田舎から高速バスで通う理由がわかった気がします

私もほかを切り詰めてでも、シェービングからの~フォト、を毎月やっていくつもり。

 

トラストクリニックについては、また詳しく書こうと思います